メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ 

2018年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドキュメンタリー

映画ファンの皆さん、今日は〜!

今日の映画紹介は、
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ/
Buena Vista Social Club:Adios」。
BSプレミアムで2018年5月5日(土)午前0時15分〜放送。
日付が変わってからの放送ですから、録画ですね。

地球上で一番セクシーな音楽。
天国に近い至福の瞬間がここにある。
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブへようこそ! !

世界各地のルーツ・ミュージックへの深い造詣で知られる
ギタリスト・ライ・クーダーが、
キューバ音楽界の古老たちと作りあげ、
世界的な大ヒットとなった
アルバム『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』。

キューバ国外にほとんど知られていなかった、
隠れた老ミュージシャンにスポットライトを当てたのは
ライ・クーダーの友人であり、
『パリ、テキサス』・『ベルリン・天使の詩』の
ヴィム・ヴェンダース監督。

老ミュージシャン一人一人の来歴、演奏・収録シーンに
キューバの光景を織り交ぜたドキュメンタリー映画。

キューバはアメリカから目の敵にされていたので、
逆に他の国から隔離されて、古くからの演奏されてきた
キューバ独特の音楽として残ったのではと
思ったことでした。

軽快なラテンのリズムなのに、哀愁を感じるのは
そのためでしょうか。

ミュージシャンたちの欧米での公演や、
レコーディング風景に、それぞれが語る人生と
音楽への思いをとらえた感動の
ドキュメンタリーをお楽しみ下さい。

”人生で大切なものは花とロマンスだよ”
”あれほど素晴らしい体験は初めてだった。
 あれこそ探し求めていた音楽だ”と、
彼が語る言葉は本作からのメッセージのようでした。

「ブエナビスタ、ブエナ・ビスタ /Buena Vista」の
タイトルは地名なのですね。

1999年(平成11年)製作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彼は片目なんですね。

yinanさん

ぼてふりさん、おはようございます。

ライ・クーダーは本作の前にも、
度々、日本に来ていたとは、
私はこの映画を観て、彼を知りました。

♪The Great Dreams From Heaven♪を
聴きました。タイトル通り素晴らしい曲ですね。
本作では、♪Chan Chan/チャン・チャン♪が
やはり、耳に優しいです。

2018/05/05 08:52:39

ライ・クーダー

ぼてふりさん

私の好きなギタリストのひとりです

この作品、本当に哀愁の一言に尽きます
メンバーの一人今年日本でライブもされていますねライのギター・ソロ
The Great Dreams From Heavenも
バハマのミュージシャンの曲で美しいです

2018/05/04 21:18:52

PR





上部へ