メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

連休はどこにも行かず……じっと動かず、マイペースです。 

2018年05月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●本日のデニーズ定点観測 早朝6時30〜9時ころまで。
新聞を読んで、音源を聞きます。今日は「安来節」の節回しを、1小節ごと文字だけを譜面に書く作業。
この段階では、まだ譜は書きません。



連休はどこも行かず……じっとゆっくりマイペースです。
朝はデニーズ、晴れた日は散歩、録画した朝ドラの視聴……普段の生活です。
連休は出てはいけません。圏央道の花園あたりが渋滞40キロとか言っていた。
やだやだ……じっと自宅でデニーズでも行ったほうが得策です。(お金もないので自宅です)

 さてブログは2006年5月3日の58才ではじめました。ただいま70歳ですので……丸12年継続したことになります。良く続いてるね……ライフワークになってるね。
記事の数2305
訪問者39万
コメント1万
民謡・都山流尺八・演奏会・旅行・時事世相(爺世相と変換しました!コンピューターもやるね)・学校の話・健康の話・コンピュータの悩み…などなど…いろんな話題で思いつくままに展開してきました。
ブログを通して、お仲間もできました。オフ会にも出向きました。
 
……自分史のつもりで書いています……

あと10年(80才だよ!)も続けられるでしょうか?
 あの世に行っても……ブログは残っています。そう思ってこれからも頑張ります。
皆様もどうぞよろしく、お願いいたします。

●難曲「安来節」……採譜はむずかしい。ギブアップしそう。採譜曲の中での難度Aクラスだね。   
 
 この曲の節回しのむずかしいこと……ICレコーダーが擦り切れる(ICだから擦り切れませんが……)ほど聞きながら採譜しています。ギブアップしそう。
この曲は尺八はないのが普通で、唄の部分だけを吹くようであるが、いくつかは尺八が入っている音源があり……これで尺八譜の採譜にチャレンジしている。

 会員さんの録音音源・CD音源・カセット音源・YouTube音源……河童さん譜面、都山流譜面、琴古流譜面……資料がありすぎると混乱します。それぞれが微妙に異なります。
 6〜7割は下書きができましたが……疑問ばかり。
まだまだ時間がかかりそう。明日もやろう。
 方針としては尺八音源が入った女性が2尺1寸で唄っているカセット音源一本に絞って採譜している。
一つ完成させれば……あとは編集できる。

●昨日は芝刈りでした。広い庭だでね……芝刈り前。
 
だいぶ、草が伸びました。ジョン君のオシッコがやりにくくなりました。
孫が帰って平穏な昨日……芝刈りを決行したのでした。奥様も後処理(最終チェックの草取り)に参加。
靴、眼鏡、コルセット、帽子、長袖シャツ、長いコード……準備万端。行くぞ……
 幸いに曇りで、いいチャンス。明日は雨というから……これまたいいチャンス。

●芝刈り……なんとかこうして終了

●ボッシュ型草刈り機で刈りました。 
YouTube  https://youtu.be/D5_UKfT_D2c
あっという間に草刈りをやってしまうのが上の動画でわかります。
原理はナイロン線コードを3僂曚表个靴董△海譴鯔菠12500回転させて、草を切断するものです。根は抜けませんので、伸びたのを切るだけですが、手っ取り早く草刈りができます。
 10日もすれば……すぐ草はのびますのでまたやらねばならない。
ナイロン線コードのストックがなくなり、アマゾンで注文。ゆっくりで良かったのですが?翌日に品物が届いた。
 こんなに便利でいいのでしょうか?怖い感じがします。
終わってシャワーだ……プッシュ……ビールだ。これが連休だ。


●孫はすでに2泊で帰りました。爺と婆もクタクタのクッタクタでした。
近所でも今日あたりに、孫が襲来している。お察し申し上げます。
我が家は蒙古の軍勢が退去しましたので、静寂です。いいなあ……幸せ!

 

小学校2年生のお話、幼稚園のお話……ピアノの勉強、漢字、算数……遊び。
奥様は食事準備、布団の移動、風呂……帰れば片付け。
2日間が限界です。孫がいる間は落ち着きません。
今は平穏。
 ……われわれもこうして、昔……爺ちゃん婆ちゃんに世話になったのかしら……
3家族一緒に実家に集まった時などは……そうとうに大変だったろうに。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ