メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ぶらり〜旅 「熱海」 

2018年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。
今日もとても良い天気で、穏やかな一日でした。
爽やかな季節で気温も丁度良く出掛けるには‥良いですね。

メーデーで夫も休みで、父はデーサービスの日なので‥。たまには東海道線に乗りのんびり日帰り旅に出掛ける事にしました。行き先は「熱海」です。各駅で、海岸通りや興津では、桜えびの美味しいお店が混んでいる様子や富士山は霞んで、沼津駅辺りを見渡すと伊豆半島が見えます。そんな風景を電車の窓からゆっくり楽しむのも良いです。

こんなに気ままに電車に乗り出掛けるのは、初めてかもしれません。新幹線で行ったり、大抵車で移動しています。当日になり急に決めてのぶらり〜旅。いつもは事前に、色々調べて何処を見て回るか、食事は何処にするか決めるが‥全くのその場で判断して決める旅。それが出来るのは「熱海」だと思う。熱海駅の回りには歩いて行ける距離に色々あるので‥ふらり〜と来ても安心です。駅ビルには観光案内所があり丁寧に教えてくれます。

熱海のサンビーチの回りは、温泉ホテルが多いし最近では再ブームで、タワーマンションなどかなり建てられています。芸能人なども多く熱海を愛し亡き大橋巨泉さん、橋田壽賀子先生、泉ピンコさんなども住まれていると思います。私も宝クジでも当たったら‥熱海のマンションでもなんて‥笑 あり得ない‥か。

でも‥熱海の難点は坂道が多い事です。とにかく‥坂道、若いうちは良いが‥年をとるとかなり辛いと思う。それだけが気になるかな。

駅前の熱海銀座や駅前の辺りは、とにかく‥色々なお店があり楽しい。温泉饅頭、干物のお店などあり食事も魚料理が美味しい。中村屋さんのくずきりも美味しかったです。サンビーチは、貫一お宮の像などがあり景色がすごく良い。そんな風景を見ているだけで、穏やかな気持ちになり風も心地よく癒される。

残念ながら‥父がデーサービスから戻って来る前に帰らなくてはいけないので次回は、しっかり計画してもう一度出掛けたい。

たまには‥気ままなのんびり旅も良いです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めぐりんさんへ

四つ葉さん

めぐりんさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

神戸は色々な異人館や生田神社など素敵な場所が多いですね。
そんなお洒落な街にめぐりんさんのイメージにピッタリだと思います。(*^^*)

坂道は、キツイですね。私今回少し体力が無くなっているのに気がつきました。

気晴らしに、軽くふらり〜旅良いですよ。
是非ゆるり旅に出ましょう。(^ ^)

2018/05/02 14:41:51

プチ旅いいですね〜

めぐりん*さん

こんにちは!四つ葉さん。

楽しい旅が続いていいですね〜♪
少しでも骨休めになりましたか〜?

神戸も坂道が多いんですよ。年を取ってから
住んだ身には結構キツイです 笑

気晴らし〜必要ですね(^-^)
私もどこか行きたくなってきました!!

2018/05/02 13:56:12

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんこんにちは。

コメントありがとうございます。
夫がメーデーで休みだったので一緒に出掛けました。
ゴールデンウィークの間でしたので、思ったより空いていました。

ゆっくり過ごせました。海岸沿いの風景良いですね。
私もあの風景が好きです。

ありがとうございました。

2018/05/02 13:46:38

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

都内の旅は本当に楽しく少し疲れましたが‥家にジッとしていれず、夫もメーデーで休みだったので、出掛けました。

駅前辺りは、確かに駐車場に困ると思い電車で行きました。
ゆっくり過ごせました。

海の幸が本当に美味しかったです。金目鯛の煮付けを頂きました。

ありがとうございました。

2018/05/02 13:01:00

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

喜美さんダンスパーティーなんて素敵!
そういう楽しみ良いですね。(*^^*)

本当に熱海は、魚料理も温泉饅頭とか色々な美味しいものがあり楽しく過ごせました。

ありがとうございました。

2018/05/02 12:52:56

素浪人kenさんへ

四つ葉さん

素浪人kenさんコメントありがとうございます。

ありました!ありました!坂を下った左側にあるお店で、五月みどりのお店と書いてありました。
マダム達が多くて私は、寄りませんでしたが‥かなり混んでいました。
またお薦めの熱海がありましたら教えてください(^ ^)

ありがとうございました。

2018/05/02 10:30:25

熱海

みのりさん

四つ葉さん

1人で熱海に旅行に
ぼんびり出来たようですね
たまにはいいですね ♨
 海岸沿いの風景も好きですね
以前に姉と2人で旅行を
しました。温泉も良かったですね

2018/05/02 08:40:21

のんびり旅ですね。

さん

おはようございます。都内の旅でお疲れかな?と思っていましたが、のんびり日帰り旅が出来る元気があって安心しました。笑

熱海は三年ぐらい前に行ったかな?駅前のお店に行くのに駐車場を探すのが大変だった記憶があります。
美味しい海の幸がいっぱいあるので、楽しめますね。

私も何処かぶらり旅がしたくなりました。笑

2018/05/02 07:32:23

必ず

喜美さん

アカオホテルで昔はダンスパーテーが
良くありましたから1泊で二人で良く行きました

2018/05/02 06:46:52

もう少し下ると

素浪人kenさん

中村屋から、もう少し下ると左側に五月みどりの店があります。
ご贈答品・小物の雑貨ショップで、お客は女性ばかりです(笑)

2018/05/01 22:46:21

PR

上部へ