メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

悪役を演じた女性(藤原薬子) 

2018年05月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



野心の暴走が起こした「薬子の変」

 ☆「薬子の変」日本で唯一、女性の名前がついた乱
 ☆藤原薬子と薬子の兄仲成は、平城上皇に働きかけ、平城京へ遷都しようとした
 (平城上皇&薬子は、平安京嵯峨天皇と対立)
 ☆嵯峨天皇は兵を出し、平城上皇側の鎮圧に成功する
 ☆降伏した平城上皇は出家、薬子は毒により自決し、仲成も処罰された

藤原薬子のプロフィール
 ☆中納言藤原縄主の妻で5人の子の母
 ☆長女が、桓武天皇の皇太子・安殿親王の妻となり高級女官として仕える
 ☆美しく気の利く薬子は、安殿親王と不倫関係になった
 (安殿親王は、義母に惚れた)
 (薬子は藤原葛野麻呂とも通じていた)
 ☆桓武天皇は、激怒し、薬子を東宮から追放した
藤原薬子の政治へ介入
 ☆桓武天皇が崩御し安殿親王は平堀天皇となる
 ☆天皇は、薬子を再び宮中に呼び戻し秘書として雇用する
 ☆夫の縄主は、薬子が仕向け九州へ左遷された
 ☆兄の藤原仲成を天皇に頼み込み出世させた
 ☆平城天皇は、病気のため神野親王(嵯峨天皇)に譲位し平城京へ移った
 (2ケ所に朝廷が存在する)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本史”悪役”100人(世界文化社)』




悪役を演じた女性(藤原薬子)(『日本史”悪役”100人』記事、ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ