メニュー
最新の記事
テーマ
カレンダー
月別
- 2023年06 月( 10 )
- 2023年02 月( 9 )
- 2023年01 月( 2 )
- 2022年12 月( 11 )
- 2022年11 月( 11 )
- 2022年09 月( 1 )
- 2022年08 月( 8 )
- 2022年06 月( 1 )
- 2022年05 月( 5 )
- 2022年04 月( 9 )
- 2022年02 月( 5 )
- 2022年01 月( 28 )
- 2021年11 月( 1 )
- 2021年10 月( 12 )
- 2021年09 月( 13 )
- 2021年08 月( 18 )
- 2021年07 月( 30 )
- 2021年06 月( 45 )
- 2021年05 月( 11 )
- 2021年03 月( 1 )
- 2021年02 月( 38 )
- 2021年01 月( 8 )
- 2020年12 月( 13 )
- 2020年10 月( 20 )
- 2020年09 月( 20 )
- 2020年08 月( 22 )
- 2020年07 月( 14 )
- 2020年06 月( 28 )
- 2020年05 月( 13 )
- 2020年04 月( 39 )
- 2020年03 月( 41 )
- 2020年02 月( 42 )
- 2020年01 月( 28 )
- 2019年12 月( 1 )
- 2019年11 月( 4 )
- 2019年10 月( 5 )
- 2019年09 月( 4 )
- 2019年08 月( 11 )
- 2019年07 月( 35 )
- 2019年06 月( 19 )
- 2019年05 月( 26 )
- 2019年04 月( 17 )
- 2019年03 月( 17 )
- 2019年02 月( 6 )
- 2019年01 月( 40 )
- 2018年12 月( 13 )
- 2018年11 月( 19 )
- 2018年10 月( 12 )
- 2018年09 月( 16 )
- 2018年08 月( 43 )
- 2018年07 月( 39 )
- 2018年06 月( 38 )
- 2018年05 月( 34 )
- 2018年04 月( 34 )
- 2018年03 月( 36 )
- 2018年02 月( 15 )
- 2018年01 月( 6 )
- 2017年12 月( 11 )
- 2017年11 月( 6 )
- 2017年10 月( 16 )
- 2017年09 月( 15 )
- 2017年08 月( 1 )
- 2017年05 月( 6 )
- 2017年04 月( 9 )
- 2017年03 月( 17 )
- 2017年02 月( 9 )
- 2017年01 月( 40 )
- 2016年12 月( 7 )
- 2016年11 月( 1 )
- 2016年10 月( 7 )
- 2016年09 月( 11 )
- 2016年08 月( 1 )
- 2016年07 月( 8 )
- 2016年06 月( 12 )
- 2016年05 月( 10 )
- 2016年04 月( 4 )
- 2016年03 月( 14 )
- 2016年02 月( 40 )
- 2016年01 月( 33 )
- 2015年12 月( 12 )
- 2015年11 月( 29 )
- 2015年10 月( 11 )
- 2015年09 月( 7 )
- 2015年08 月( 23 )
- 2015年07 月( 14 )
- 2015年06 月( 30 )
- 2015年05 月( 45 )
- 2015年04 月( 39 )
- 2015年03 月( 15 )
- 2015年02 月( 20 )
- 2015年01 月( 49 )
- 2014年12 月( 60 )
- 2014年11 月( 33 )
- 2014年10 月( 11 )
- 2014年09 月( 22 )
- 2014年08 月( 35 )
- 2014年07 月( 67 )
- 2014年06 月( 42 )
- 2014年05 月( 38 )
- 2014年04 月( 62 )
- 2014年03 月( 52 )
- 2014年02 月( 43 )
- 2014年01 月( 51 )
- 2013年12 月( 32 )
- 2013年11 月( 26 )
- 2013年10 月( 11 )
- 2013年09 月( 36 )
- 2013年08 月( 79 )
- 2013年07 月( 72 )
- 2013年06 月( 68 )
- 2013年05 月( 57 )
- 2013年04 月( 59 )
- 2013年03 月( 46 )
- 2013年02 月( 73 )
- 2013年01 月( 114 )
- 2012年12 月( 96 )
- 2012年11 月( 21 )
- 2012年10 月( 55 )
- 2012年09 月( 34 )
- 2012年08 月( 34 )
- 2012年07 月( 67 )
- 2012年06 月( 90 )
- 2012年05 月( 97 )
- 2012年04 月( 108 )
- 2012年03 月( 104 )
- 2012年02 月( 120 )
- 2012年01 月( 93 )
- 2011年12 月( 74 )
- 2011年11 月( 68 )
- 2011年10 月( 77 )
- 2011年09 月( 80 )
- 2011年08 月( 62 )
- 2011年07 月( 79 )
- 2011年06 月( 87 )
- 2011年05 月( 91 )
- 2011年04 月( 70 )
- 2011年03 月( 64 )
- 2011年02 月( 69 )
- 2011年01 月( 135 )
- 2010年12 月( 104 )
- 2010年11 月( 86 )
- 2010年10 月( 57 )
- 2010年09 月( 52 )
- 2010年08 月( 98 )
- 2010年07 月( 73 )
- 2010年06 月( 58 )
- 2010年05 月( 32 )
- 2010年04 月( 52 )
平成の虚無僧一路の日記
『羅生門』と『藪の中』
2018年04月30日
テーマ:テーマ無し
黒澤明の『羅生門』は、全く不可解な映画だった。まず内容が、芥川龍之助の原作『羅生門』とは全く違う。内容は芥川の別の短編『藪の中』なのだ。羅生門で、乞食僧が「自分が見聞きした不思議な話」を語るという設定で、タイトルが『羅生門』となったのだ。話の内容は、妻を連れて旅する武士が、山中で野盗に襲われ、妻を手篭めにされた上、殺される。その後、野盗(三船敏郎)が捕らえられ、裁きを受ける。野盗と被害者の女との言い分が全く違う。そこで霊媒師が登場し、その口から、死んだ侍の無念な心情が語られる。ところが、三者とも、みな「自分が(で)刺した」と証言しているのだ。普通なら、「自分は殺ってない」と他人に罪を押し付けるところが、三人とも、「自分が(で)殺った」と主張している。この話から、「真相は藪(やぶ)の中」というのが、慣用句になったそうな。 完成時、大映の社長は「わけがわからん」と不評を示したが、 ヴェネチア国際映画祭でグランプリを獲ると、自分の手柄の ように自慢したという。君子豹変だ。初め観た時は、私もちんぷんかんぷん。何度か観て、少し捉えられるようになった。三船敏郎演ずる悪盗と、殺された武士、そしてその妻、三者とも、面子にこだわる言い分なのだ。野盗は、女に「殺してくれ」と頼まれ、男の縄をほどいて、正々堂々切りあって勝ったのだ。と女は、「犯された私を、夫は蔑んだ目で見た。もはや夫婦を続けることはできないと夫を刺し、自分も死のうとしたが死ねなかった。夫は「なんと妻は、野盗に惚れ、『こんな男を捨てて、あんたと一緒になりたい』と野盗に着いていってしまった。女房に逃げられては男の面目が立たない。自分で胸を刺したのだ」と。結局、真実は「藪の中」。さらに、ラストがますます不可解。雨も上がり、乞食僧は、捨てられていた赤ん坊を抱いて、羅生門を立ち去ろうとする。その時、話を聞いていた一人が問いただす。「判ったぞ、その男を刺した小刀はどうなったんだ」と。どうやら、藪の中から、その僧は一部始終を観ていたわけだ。そして、虫の息の侍にとどめを刺して、胸から小刀を抜いて持ち去り、売り払って金にした。また子供も人買いに売ろうという話らしい。意外な結末だ。この『羅生門』も『藪の中』も、原典は平安時代の『今昔物語』。千年を経た今日でも、そっくりそのまま、ワイドショーでも報じられそうな事件である。
欧米では、真相不可解な事件があると「ラ・ショーモン」というそうな。それほど、黒沢のこの映画は、外国でも有名らしい。
>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)
この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません