メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

広東料理対客家料理?対日本料理♪ 

2018年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:海外での出来事

今回、広州に来たのは、先輩から広州交易会で情報取集をせよとの任務。
広州交易会とは中国最大の展示会。
1期から3期までと1カ月にわたり、小さな部品から巨大な重機まで
オールジャンルのメイドインチャイナのお披露目♪
任務は1期に展示される製品の情報取集です。
海外から大勢のバイヤーが訪れます。
各ブースを回りながら昼食以外は立ちっぱなしで、
集めたカタログも袋に入れて歩くので・・・その重さは?
午後には5kgを超える・・閉館の18時頃には10kgに迫る(>_<)かも?
筋トレと思えば・・疲れも和らぐ? 気合いだ!気合いだ♪(笑)
70歳の初老も頑張った\(^o^)/

その日の夜は!
仕事仲間の上海人から・・・広東料理にしようと!(笑)
タクシーで向かいますが・・・行列(>_<)40分待ち(>_<)(>_<)
受付に名前と携帯の番号を告げて待機?
私は歩き疲れたし・・喉も乾いたし・・並んでまでは(>_<)

そこで、提案を♪
時間が来るまで他の店で泡休憩を!
客家(ハッカ)料理の店へ

客家人とは、
秦代より華北から華南へ集団で大移動をしてきたとされ、中国のユダヤ人と呼ばれる。広東省東部、香港の新界、江西省南部、福建省西部の山地や丘陵地帯を中心に生活をしていたが、海を渡って移住した人たちも多い。これらの広範な地域で伝統的に食べられてきた料理が客家料理。
アジアの多くの国の財閥や政治家が福建省出の客家人。原則漢民族であり、そのルーツを辿ると古代中国(周から春秋戦国時代)の中原や中国東北部の王族の末裔であることが多い。(Wikipediaより)

まずは、青島ビールが2本と、五香牛肉(ウーシャンニュウロウ)や涼拌黄瓜(リャンバンホァングア)を注文♪
席に着いて15分程で、広東料理のお店から席の用意が出来たと・・(>_<)
客家料理はまだ来ておりませんが・・仕事仲間を先に行かせます。
20分程で五香牛肉と涼拌黄瓜が来ました♪
山盛りのパクチーがガッツリ効く\(^o^)/
この味は初めて♪しかし量が多いわ(;^ω^)上海ローカルの4倍?
食べずに容器にいれて持ち帰っても良いのですが・・
味見をすると・・やみ付き?になり・・辛さで舌が痺れても
パクパクと進む(笑) 脳も痺れて・・完食

仕事仲間が待つ広東料理店に着くも・・私は満腹・・茶釜(笑)
広東料理は・・甘く・・味も濃く(>_<)

老人の私には・・
広東料理<上海料理<客家料理<台湾料理<タイ料理<日本料理

日本料理が恋しい(笑) 大和撫子も♪

Ed Sheeran on Japanese TV
https://youtu.be/QtohU-qg5_8

Ed Sheeran/Castle on the hill
https://youtu.be/BECQ7yWJozQ

Ed Sheeran - Perfect
https://youtu.be/gU0AONianCQ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのり様コメントありがとうございます。

モッチャンさん

みのり様
こんばんは。
拍手並びにコメントありがとうございます。
色々忙しく・・お返事ができませんでした。
その様子は後ほど投稿をする予定です。

中国料理は?・・・私は・・お腹がいっぱい(>_<)笑
赴任中に食べ過ぎかも?
贅沢な悩みでしょうか?
食べられる量も減ったし・・
少しなら・・やっぱり和食が♪

中国語はバッチリ?

簡単な会話しかできません(>_<)
独りで買い物や国内旅行が出来る程度(;^ω^)

萌え〜!には会話は不要です( ̄ー ̄)ニヤリ

卒業して田舎から出て来たばかりの娘は
スレて無いので・・・すべてがフレッシュ♪

私的には?ワンダーランドかも?
仕事仲間に話すと「厳害!」と言われますが・・ここでは書けません(>_<)(笑)
仕事も!萌えも♪日々修行と思っております。

ありがとうございました。

2018/05/02 00:31:52

中華料理

みのりさん

モッチャン
中国でもお料理は最高
のようですね
 もちろん中国語も
話せるのでしょうね

2018/04/30 09:14:02

PR





上部へ