メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

蒟蒻(こんにゃく) 

2018年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し









先日、仕事仲間のある女性が「どうぞ、召し上がれ」と言って、こんにゃくを果汁で味付けしたフルーツこんにゃくをくれたが、「責任はもちませんから」と奇妙なことを言う。
「蒟蒻畑」という名のお菓子の袋を見ると「小さなお子様や高齢者の方は絶対に食べないでください」と書いてあるではないか。その女性はこちらを見てニタニタと笑っている。
「本品は弾力性があり、そしゃく力の弱い小さなお子様や高齢者の方はのどに詰まるおそれがあります」という注意書きを見ながら「私は高齢者じゃないから」と、食べてみた。
そういえば群馬県は蒟蒻の有名な産地だ。しかし、恥ずかしながら蒟蒻のこの字は知らなかった。生まれて初めてコンニャクを蒟蒻と書くことを知った。ただ蒟蒻とだけ書いたものは絶対に読めなかったと思っている。
今日は買い物日。ツルヤのコンニャク売り場でたくさんあるコンニャクを見たが、どの商品も「蒟蒻」の字は見当たらなかった。
グルコマンナンは、グルコースとマンノースが結びついた多糖類の総称で、こんにゃく芋に多く含まれるため、コンニャクマンナンともいう。水溶性植物繊維として知られ、食後の血糖値の急激な上昇を緩和したり、コレステロールを低下したりする働きがある。
私にはあまり関係ないが、高齢者の女性はこんなものがお好きなようで???
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ