メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

老年を生きる 

2018年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







人の人生はその数ほどあり、老年になって遊んで暮らしたい人は遊び、最後まで世のため人のために少しでも働きたい人は働けばいい。健康、健康と言っていても誰も皆いつ死ぬかわからないのが老年の定め。週に2〜3度しか飲まない酒の影響があるわけでもないだろうが、最近、あまりたくさんの酒が飲めなくなった。もう一生のうちに飲む量を超えていると家人は口癖のように言っているが、その量をどうやって測定したのか聞いてみたい。まあ、そういうと穏やかな空気にはならないので言わないけれど、酒に弱くなっても悪いことばかりではない。適度に飲める健康があれば、それにこしたことはないのだ。
私の身体は小さいけれど肝臓の機能はどうやら強そうだ。これからも酒とは仲良くしたいと思っている。死に方はその時期も方法も自分で選ぶことはできないが、老い方は誰も少しくらい選べるのだ。健康の元は笑いにあるという。笑うと免疫力が付くということが医学的にもわかっている。笑いと共にもう少し健康に生きていきたいものだ。
現在外は雨、夕方から冷えてきた。仕事から帰る頃には4℃くらいだったが、このまま降り続けば浅間山は雪になるかもしれない。まだまだ油断はできない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ