メニュー

老いてなお

*STOP ザ・早起き!  

2018年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

        
早起きは三文の徳…なんて常識はもう古いのかもしれません。
早起きは健康的という今までの概念を
ボロボロに崩壊させてしまう研究結果が発表された。

と言っても、新常識が話題になったのは去年。
  
今頃そんなこと知ったの? そう思ってらっしゃる
かもしれませんが…はい、つい数日前に知りました。
早起きは心にも体にも大きな負担をかけるもので、
今すぐに習慣を改めるべきである。

そんな研究結果を発表したのは、
英オックスフォード大学の睡眠・概日リズム
神経科学研究所の名誉研究員、ポール・ケリー博士。

世界中のあらゆる人たちの睡眠パターンを分析して、
   年齢層ごとの推奨する起床時間と
起床後の理想的な活動開始時間を提示しています。

それによれば、個人差はあるものの、
 起床時間は青年期(15〜30歳)で朝9時、
壮年期・中年期(31〜64歳)なら
   8時、高年期(65歳以上)だと7時となんですって。


6時よりも前に起床することは…
人間として本来あってはならない! んですって。
そう言われるとゴルフをPLAYするために早朝から
      出かける習慣は健康的とは対極にあるのかも。

高齢者の理想的な起床時間である
7時以降にいつも起きている人と比べて、

6時以前に起きている人は、
心筋梗塞や脳卒中などの循環器疾患の発症リスクが
  最大で約4割、糖尿病やうつ病といったその他の病気に
関しても2〜3割高くなり、
その多くが重篤化しやすい!そんな結果が出たそうです。
 
健康のために早起きは止めましょう!
             image by: Shutterstock



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

信じられない

asi asiさん

Mr,mさん
アダージョさん
みのりさん

時をおかず、コメントいただき驚いております。
先日、大昔の友より便りがありました、「常識、当たり前のことがひっくり返されることが多くなり、昔「禅」で学んだ「喫茶去」を思い出しボケないうちに話がしたかった」と

そ後は延々6時間に及ぶ会話が続き流石にくたびれました。

*喫茶去(きっさこ)と 声かけられて 
     瞼(め)に浮かぶ禅問答の 懐かしき日々

未だ拙い短歌ですが、ご笑覧ください。

またの機会を楽しみに.....................

2018/04/15 12:38:01

睡眠

みのりさん

asiasiさん
 睡眠はながく取りたいですね
やはり7〜8時間眠ると
体調も良いような気がします。

2018/04/15 11:08:52

え???

アダージョさん

asi asi様

一寸信じられない様な 研究結果ですね。
朝寝坊の口実には 成りますが 歳をとると早く目が覚めて つい早く起きてしまいますが。

2018/04/15 08:34:05

睡眠時間との・・

さん

睡眠時間との関係はどうなんでしょうか?

2018/04/15 08:24:41

PR

上部へ