メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

尺八漫談 職業は無色です 

2018年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



文珍の落語から
「あんた働いてますの?」
「あかん、うちはブラック企業や」
「色があるだけいいですな。うちは無色(職)や」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日あるテレビ局に行った時のこと。一階ロビーで、
就活の学生が面談していた。仕事の内容よりも、
「定時に帰れますか? 残業はありますか。残業代は
きちんと支払われますか? 土日は休めますか。
有給休暇はきちんととれますか」と
それぱかり聞いている。
私としては、あきれた。テレビ局の仕事で残業がないわけは
ない。そのくらいわかるだろう。
社員の方は「突発的な事件が起きた時は、夜でも取材に
行ってもらうことはあるけど、そんなことそうあることではない」
などと、丁寧に受け答えしていた。
こんな学生は、絶対就職できないだろうと 私は思うのだが、
今は時代が違うらしい。
電通の若い女性が自殺したことで、各企業が労働環境の改善を
求められている。学生の方は、志望する企業が、労働環境の
改善にどれだけ取り組んでいるかを、堂々と問える時代になった
のだそうだ。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ