メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

「こうしてヒトが生まれた」 

2018年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「こうしてヒトが生まれた」

 ☆700万年前に誕生したとされる人類の祖先
 ☆およそ20種の人類が時には共存し、誕生と絶滅を繰り返していた
 ☆最初期の姿は、440万年前のアフリカを二本足で立って歩いていたアルディピテクス・ラミダスだ
 ☆“歩く理由”は、家族を守るためだったという

壮絶な逆境が人類を変えた
 ☆ヒトに至る人類の進化は、常に絶滅の危機と隣り合わせの道のりだった
 ☆私たちにつながる祖先は、数々の偶然と幸運に導かれ、辛くも生き残ったのだ
 ☆二足歩行を始め、木での生活から草原に進出した人類の祖先
 ☆草原では、祖先たちは飢餓に襲われ、肉食獣に食われる“弱者”だった
 (その逆境こそが、人類を進化させた)
 ☆仲間と協力する集団の力、さらに石器という道具を発明した
なぜヒトは生まれたのか?
 ☆180万年前、外見はほとんど私たちヒトと変わらない人類が登場した
 ☆ホモ・エレクトスで、すらりと長い足、体毛の薄いつるつるの肌
 (獲物を長距離追跡する狩りによって生まれた)
 ☆脳も大きくなり、思いやりの心さえ芽生えていた
 ☆遠いご先祖様たちが必死につないだ命
 ☆そのバトンが私たちにつながっている
 ☆進化の道のりは奇跡の連続
 ☆絶滅の崖っぷちで辛うじて見いだしてきた、細い道だった
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、NHKスペシャル『人類誕生』



























「こうしてヒトが生まれた」(NHKスペシャル『人類誕生』番組画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ