メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

久しぶりに 

2018年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昼から久しぶりにトラクターに乗って休耕田の荒鋤をした。圃場は先日の雨の影響は少なくよく乾燥していた。以前からクローバーが広がっていくのが気になっていた。土を耕すと言ってもごく浅く鋤いただけだから、5月の連休過ぎにはまた雑草対策で鋤かなければならないだろう。

トラクターに乗っているとエンジン音が居眠りを誘う。ラジオのイヤホーンで懐メロを聞きながらの作業であった。

帰途に谷の奥の日当たりの悪い斜面で、桜の満開を見た。
日照時間が少なく暖かい日が続いた時にはまだ蕾、寒くなってちょうどの時期になったから満開になったのかもしれない。

イノシシの防除用の檻箱がそこここに置かれているが、今はタケノコの季節。イノシシは竹の中にいてタケノコを食べ散らかしていると思う。タケノコがなくなればイノシシ檻に近づいてくるだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ