メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

7日の花見 

2018年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は昼から町内会の老人会の花見があった。場所は地区の集会所で、この前庭には桜の木が植わっていて数日前までは奇麗だった。ところが今日は花びらが地面一面を桜色にしていた。写真も撮れず残念なことになった。

それでも弁当を食べ、飲料を飲みみんなでワイワイ。カラオケをされる方もあった。なぜか、男は男だけの集団、女性は女性だけの集団になったが、私は日ごろの集会で同じところにおられる女性方の中にいた。
近所の施設で行われている講座に行くように勧めたら、参加の意思をもった方も出てきた。

地域活性化と言われて、国や県や市の補助で行われる事業がある。お金が出る間はなにかしているが、補助金が出ないとお終いになる。高齢者は10人の内に3人から4人いるという統計になっていると言われるが、淡路島の私はの地域ではもって高くなっていると思う。だから、老人の街なのだ。だから、多数の老人が地域が元気になるようにしないといけないのだ。

100歳体操というのがある。これは高齢者にとってはかなりの効果がある運動だ。だけど、今日の老人会に出席の方はラジオ体操の世代なのだ。個人差があることを考えてのことになる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ