メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

友人と武蔵小杉で飲む 

2018年04月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

夕方4時半、武蔵小杉のさくら水産で会社時代の友人と待ち合わせをする。 友人は2か月に1度のペースで都心の大学病院を受診している。その帰りは必ず私と飲むことになっている。 武蔵小杉までは散歩を兼ね、自宅から歩いて行く。約40分。友人は既に到着していて、メニューを見ながら注文している最中だった。 (ご近所のお宅の今満開の桜) 先ずはエビスの瓶ビールで乾杯。つまみには刺身の盛合せ、塩昆布キャベツ、厚揚げが出て来た。 (今日のつまみ) この友人とはいつ頃から飲むようになったかは、今では想い出せないが、最も親しい友人と言って過言でない。 瓶ビールを2本飲んだところで、ホッピーに切り替える。友人は近く、白内障の手術を受ける。手術後は暫くお酒を飲めないからと言って、この日はいつもに比べかなりのペースで飲む。 この日も、一緒に働いて来た頃の同僚の話や、彼の家族のことなど話題が途切れることは無い。結局ホッピーを何杯飲んだろう。5〜6杯は飲んだかも知れない。4時半に会って、8時過ぎに散会した。神奈川県の西部に帰る友人はちゃんと帰れただろうか。       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ