メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

頑張らない人

カード払い 

2018年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

この季節になると日本に観光に行く友人が結構います。
彼らが言うには日本に行くので日本円を持って行かないと不便と言う。
友人は地方の町に行くのが好きなのですが小さな店ではほどんどカードが使えないと言う。
昔は海外旅行をする時は時は安全のため現金をトラベラーズチェックに変えて持って行ったものです。
今ではカードさえあれば先進国はもちろんかなりの国に行っても大丈夫です。
ところが日本は未だに現金買いの所が多くカードを受け付けない地方の店や個人の商店が多いっと言う。
そうですねこちらに住んでいるとどんな少額の買い物でもカードですぐ引き落としですね。駐車場の2ドルでさえカードですね。
そういえば日本に帰国すると財布に現金を入れて買い物に出ますね。それだけ日本は安全な国なのでしょうか。。でもオリンピックもあるのでカードの普及は観光客にはありがたいと思いますがね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カードの世界です。

カサブランカさん

トラ。さん
日本円の一万円から一円まで支払いに時間がかかります。それが使い慣れない外国人にはもっと大変です。
こちらでは100ドル以下の買い物はサインも暗証番号も入れずにカードを機械の上で振るだけです。
盗難にあってもカードで買い物をされても100ドルまで。一日の引き出し額は自分で設定しているのでこれまた安全。。

2018/04/01 22:30:29

そうなんですか

カサブランカさん

babanさん
ケインズは特に日本人の方に人気の観光地みたいですね。
そんな昔から両替ができる機械があったんですね。

2018/04/01 21:58:18

キャッシュレス時代なのに・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

日本では未だにカードが使えない店が多いですね。
スーパーでも、近所の3軒の内、カードが使えるのは1軒だけです。
できるだけその店で買い物をするようにしています
キャッシュレと言う事では、日本は後進国ですね

2018/04/01 15:08:00

ケアンズ

さん

20年以上前だったけど、ケアンズの路上。

円を入れて、豪ドルのボタンを押すと、バラバラと出てくるの。

いろんな国の通貨が入れられるようになってるの。

2018/04/01 14:09:59

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ