メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

声を掛けること自体に、不思議な力がある・・・(^^♪☆ 

2018年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

平昌五輪・カーリング女子の選手が使っていた「そだねー」が、親しみのわく北海道弁として話題になりましたよね 緊迫した試合展開の中でも笑顔を忘れず、仲間の考えをひとまず肯定的に受け止める それでいて、言うべきことは遠慮せず口に出し、絶妙な作戦を導き出す ちょっとした方言も、見方によっては含蓄を生みます 北海道には「なんも、なんも」という言葉があります 例えば、友の苦労をねぎらったり、迷惑をかけたりしたことを謝ると、この言葉が返ってきます そこには、相手に余計な気をつかわせまいとする思いやりの温もりがあります 難儀なことにも、「たいしたことないさ」と自分自身を鼓舞する大らかな響きがあるのです 心に思ったことが、声になって相手に届く 励ましであれば、やまびこのように反響して、口に出した本人の心もまた奮い立たせます 声を掛けること自体に、自他共の心を動かす、不思議な力があるのです 春は、新しい目標に向かって、皆の心が「張る」新鮮な季節 希望の言葉を届ける、最高の時です「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ