メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

道は一つではありません・・・(^^♪☆ 

2018年03月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

少年剣士が思わぬことで大けがを負い、二度と剣を振れなくなってしまう 強い剣士に憧れた少年にとって、人生を失うにも等しい挫折だった───放映中のNHK大河ドラマで描かれた西郷隆盛です 作中、痛嘆する西郷少年に、生涯の師となる島津斉彬は語ります───「弱き者の声を聞き、民のために尽くせる物こそが真の侍となる。お前はそういう侍となればよい」 西郷少年は武術ではなく、学問で身を立てることを志します 人生、思い通りにいかないことは多い しかし、道は一つではありません 周囲の関りや励ましで、かえって大きな使命の道が開けることもあります 友人の子どもは小さい頃から体が弱く、学校も休みがちでした ”好きな歌を歌えるなら”と合唱団に入団 担当者が「君の姿と歌声で、聞く人に勇気と希望を届けるんだよ」と励ました みんなのために───少年の心は広がりました彼は今、合唱団のリーダーとなり、学校にも元気に通っています 未来に羽ばたく使命を自覚するとき、才能の芽は、急速に伸びるのです「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ