メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

スーパーでだんご3兄弟が見当たらない・・・? 

2018年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


スーパーでだんご3兄弟が見当たらない・・・?  1999年にヒットした曲の一つに「だんご3兄弟」 という歌があります。  NHKの「お母さんといっしょ」の番組から 生まれた曲です。  面白いのは、耳には「だんご3兄弟」とすんなり 聞こえてくるけども、実際にだんごを3つ串に 刺して売っているケースはあまりない・・・と いうことです。   先日、試しにスーパーへ行って確かめてきました。  ほとんどのだんごは「4つ」で串に刺されて 売られており、少数が「2つ刺し」でした。  3つ・・・は皆無でした。  意識しないと気がつかないことの一つですが、 だんごは「4つ売り」が基本なのだと思いました。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は3月3日ですが、この「3」という数字には なぜだか心地よい響きがあります。  だんご4兄弟だったら、あの曲はあそこまで ヒットしなかったかもしれません。  2や4はきれいに割り切れますが、3だと割り 切れずに中途半端な感じになります。  でも、それがなぜかちょうど良い感じを人に 与えてくれたりします。   現在・過去・未来というのも3つで括(くく)れ ます。  ピラミッドは横から見ればキレイな「三角形」 です。  信号機は「青・黄・赤」の3つのランプです。  1日を区切るとき、人は「朝・昼・晩」と3つに 区切ります。  1ヶ月を区切るときは「上旬・中旬・下旬」と 同じく3つに区切ります。  「3」という数字には何か人の心を揺さぶり、 人を動かしてしまう魔法の力が宿っている のかもしれないですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ