メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

梨野礫・エッセイ集

「日本語はどういう言語か」(三浦つとむ著・季節社・1971年)通読・39 

2018年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2 日本語改革の問題 【要約】  これまで、漢字の制限、かなづかいの改正、むずかしい語をやさしい語に変えること、標準語の確立、敬語の整理などについて多くの論議が行われ、改革が実行されてきた。  軽率な改革が全体の混乱を招かないように慎重に考えなければならない。  かなづかいは音声のありかたを忠実に写すように改めなければならない、という主張そのものは正当だが、言語の場合の「忠実」ということは、写真の

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ