メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

Happy節分、うまし!海鮮恵方巻〜♪ 

2018年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日2月3日(土)は節分でしたね〜。 そして、今日4日(日)は暦の上ではもう立春なんですね。もう春ですかぁ お豆さんもちゃんとお部屋の窓や玄関から撒きましたよ〜。  お豆さんの写真を撮り忘れてしまったんですけど、 なにやら長野県の善光寺でご祈祷済みとお豆さんに書いてありましたお豆さんは本当は、自分の年齢+1粒を食べるんだそうですよ。さてさて、もうここ何年も、節分には恵方巻を食べる習慣がめっきり慣習になってしまっていますね。私としては恵方巻は大好きで、とくに海鮮を使った海鮮恵方巻が大好きでしてね           おととしは、近所の鮮魚センターの角上魚類で海鮮恵方巻を予約して買いましたけど、  今年は昔からの原点に戻って(笑)、ヨークマート越谷店にて前もって予約をしておきましたよ。 ヨークマート越谷店では、予約をすると10%オフになるのでお得です  セブン&アイ系のスーパーのヨークマートの鮮魚やお刺身やお惣菜は特に美味しいので、もちろん恵方巻もめっちゃ美味しいのです。  今年も前もって、恵方巻のチラシをもらっておいて見て選びました。 ということで、私は今年もお馴染みの、「ご馳走海鮮太巻」にしました   「ご馳走海鮮太巻」 まぐろ赤身、まぐろたたき、ホタテ、サーモン、エビ、数の子、とびっ子、きゅうり、大葉               そして、母は「3種の満福巻(ハーフセット)」開運恵方巻、ご馳走海鮮太巻、贅沢まぐろ恵方巻の3種類のセットうん、これも毎回外れない豪華な海鮮の大集合ですね  私の方はフルサイズの18センチで、母のはハーフの3種類セットで。 フルサイズの18センチをもくもくと軽〜く食べちゃいましたけど、今年の恵方は南南東とのことでしたけど、そこは全然気にせずに、ハハ(笑)     ご馳走海鮮太巻は、もう言うまでもなく、バチボコうまし!なのは当たり前ですね〜(笑)毎年海鮮はやっぱりやめられませんね〜あさりのお味噌汁と一緒に食べましたよ〜   みなさんのブログを拝見しても、いろいろな恵方巻をご家族で楽しんでいらっしゃって、中には手作りで手巻き寿司の恵方巻を作られている方もいらっしゃいますね   お豆さんの豆まきと恵方巻の行事で、日本全国のみなさまに家内安全、無病息災、幸福が訪れますように、 Happy 節分に祈りを込めまして 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ