メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

私が実践し大きな効果を実感! 

2018年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

何時もくだらんブログにお付き合いをいただき感謝しますm(__)m
今日は私自身が実践し見違える効果が出たと実感した内容を書きます。

引退してから自宅近くのスポーツクラブの会員になりましたが・・3日坊主?
3カ月は通いましたが(>_<)
加齢が進むと、全身の筋力が徐々に落ちてきます。
飲み込む力も衰え始め、飲み込む時に誤って気管支の方へ。
「ゴホン!ゴホン!」とムセ返る事が・・・・これが続くと肺炎に進行します。
やがて・・私も発症して旅立つのか???
母のようにと・・私の脳裏をよぎります(>_<)

12月某日の夜、
焼酎お湯割りを飲みながらテレビの情報番組を見ていると
誤嚥性肺炎を発症し口からモノが食べられなくなった患者さんを見事に回復させる歯科医師のリハビリのドキュメントが紹介されます。
ナビの皆様もご覧になった方が多いのでは。
ここからは私の記憶なので少し間違っている箇所も有るかも・・

この患者さんは60代で別な病気で入院中に食事が原因で肺炎になります。(誤嚥性肺炎)
主治医は口から食べるのを止める事にし、胃に穴を開け食事はチューブで流動食を直接胃へ流し込む方法へ。
入院生活が長いせいか患者さんは喜怒哀楽が無くなり無表情に。
元気な時は年齢よりも若く見られ、趣味でバンドを組んで活躍していたそうですが、
テレビの取材時には老人の表情に(>_<)
そんな患者さんを歯科医師が口や舌のリハビリ運動を指導し、約1カ月で自分の力で口から食べれらるまでに回復。。
表情も元に戻り、笑顔も! 奇跡の回復と感動のドキュメント!
食べる事がいかに大事な事か!改めて思い知らされた。

歯科医師の指導内容は・・私の記憶では「口や舌の運動」
私も舌の出し入れを繰り返したり、口を大きく開けたり閉じたりしながら喉の筋肉を意識する運動。
私も早速続けます。

すると、私は食事中にムセ返る事が殆どなくなります。
これには、私も感激\(^o^)/
お心当たりが有る方は、是非お試しください。

神が与えた身体の各器官は使わないと健康に悪い!と改めて思った♪

しかし、使い過ぎは要注意(笑)

その番組は?
「Mr.サンデー」 2017年12月17日(日)放送内容
最新医療最前線・・・命を救う「食べる力」・取り戻せる人生の輝き
過去の番組の動画を拾える方は、そのアドレスを貼って拡散して欲しいと思います。

<PS>口腔のケアも重要。高齢者は歯が命

https://jcc.jp/news/12979674/
https://jcc.jp/news/12979639/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ