メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

移住・二週間が経ち 

2018年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

高校の3年間を「舞子」の高台に建つ
学校から瀬戸内の淡路島を見下ろして
学生生活を送っていた。

これは以前にもBlogに書いていたのが
私にとって、様々な意味で今の自分を創って
いる貴重な体験や想いがあり印象的な3年間
であった。
その後の人生を歩むためのルーツになって
いると、50年の時を刻んでも確信している。

それから50年の時を経て、今、毎日眺めて
いた淡路島に移り住んでいることを不思議に
想う。

大袈裟に言うと、導かれるように此処に来た
自分が信じられない。

娘家族からは「母様のご乱心!」で、片づけ
られ怪訝な目で見送られても、なお移住を
決行した。

昨年末は移住計画の「その一」である引越し
準備に追われ、X'masも新年のお正月のお祝いも
そこそこに。

1月9日…愛車の陸送をしてもらい。

1月10日…引越し道具搬送
    (自宅家財道具の半分)

中、二日置いて…

1月13日…引っ越し荷物の搬入
     淡路島生活が開始。

★温水器の電源を以前の借主がオフにして
出ておられ、タンク内に貯水されていない状態。
(×_×)(-_-;)
   お風呂に入れません(><;)

1月14日…あまりの寒さで大急ぎで近くの電気屋さんに走り、エアコン設置と温水器を見てもらう。

1月17日…やっと車が手元に届く。
やっぱり引っ越し先が遠方だと、何かと
時間とお金が掛かるぅ〜〜

1月21日…「世界最長の吊り橋・明石海峡大橋」を
     渡ってみる。
高速道を走行するのは20年ぶり。
ちょっとワクワク、ちょっとドキドキ。
愛犬POCOはおとなしくしてくれては居た
けれど、ストレスたまるだろうなぁ。

1月23日は関東地方に大雪が。

こちら淡路島でもフワフワとした羽のような
雪が舞っていた。

しかし、とにかく寒いっ(>_<)!

そして、冬の、まして極寒の引っ越しは
するもんじゃないという結論に達する。
( -。-) =3

   ンっ!? 
   私としたことが…
   これはホームシックの第一波では
   あるまいか!?

今日は、目的の作陶生活の拠点となる
陶芸館にご挨拶に行ってくる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

babatakoさん!

彩々さん

コメント遅くなって失礼しました。
ありがとうございました。嬉しいです。

数年お会いしないと、お互い大きな変化が
あるものだと、貴女の状況を知って驚きました。
ほぼ回復されているようで、胸を撫で下ろ
しております。
病気だけは、予測が付きませんもの、
本当に良かったです。

私はと言えば、年季の入ったウィドウ生活も
最後の(?)チャレンジという気持ちも手伝い
現在、淡路にも拠点を構えました。

おっしゃるように海に浮かぶ淡路島は
食の宝庫ですので、それらも堪能し
一年を通して、お花が咲き誇る所。

それこそ、自由に…陽気な未亡人「メリー・
ウィドウ」として、好きな場所で楽しんんで
みたいと思います。

2018/02/02 06:01:51

こんにちは、初めてコメントします

babatakoさん

近くに住んでいらした彩々さん、、知らない内に淡路島移住ですか? すごいですね、元気もらえました。
三年程前、西日本を車で周遊した時、淡路島に渡ってすぐの所にある道の駅で玉ねぎを買ったのを覚えています。とてもおいしかったです、玉ねぎが好きなので今は南淡路島広田という地域からネットで買ってます。昨日新葉タマネギがたくさん届いたので頑張って料理します。お魚もタマネギもおいしい淡路島生活楽しんでくださいね!!

2018/02/01 11:09:17

タンポポさんへ

彩々さん

上陸しました!

あまりの寒さに、独り身の辛さが身に
応え、ちょっと後悔もしましたが、
美味しいお寿司や、関西風味のおうどんに
母の味を思い出したり…

岩屋は地味ながら、日本の古き良き時代の
懐かしさが残っていて、悪くないです。

2018/01/31 18:07:14

さすが魚先生です

彩々さん

ゴクさんは目の付け所が違いますね。

良さそうな魚屋さんでしょ!

店頭でフグやらなんやら(名前が分かりません)
生きの良さそうな太ったイワシが並んで
いました。

鮮度の良さは、嘘のつきようが無いですね。
やっぱり、ピチピチが美味しいのに決まって
ます。

2018/01/31 18:01:20

お疲れ様

タンポポ@さん

いよいよ淡路島の住人に、なられたのですね(^^♪
淡路島では、車がないと、どっこも出かけられませんね。
それにしても陸送って、日数がかかるのですね。
明石海峡大橋渡りましたか。快適でしょ?
田舎の生活に慣れて、楽しんでくださいね。

2018/01/31 17:59:53

魚屋

吾喰楽さん

こんにちは。

早速、林鮓店を覗いてみました。
写真で、美味しさが伝わって来ます。
“おまかせ”は、品質からすれば安いのでしょうが、度々は、しんどいですね。
それより、魚屋に魅力を感じました。
寒い今の時期は、魚が美味しいんですよ。
人生、苦があれば、楽もあります。
新鮮な魚を食べて、寒さを乗り切ってください。

>私がいる間に(笑)、是非、皆さんで お出かけください。

私が元気なうちに、是非、行きたいですね〜

2018/01/31 16:24:22

美味しい情報には

彩々さん

お互い、目が無いですね。

食べたいときに、直ぐの所に行きつけの

お店が2.3店あると、お一人様も

快適に生きていけます!

ここ淡路島は、名古屋からだと楽勝でしょう!?

お寿司屋さんで隣りあわせた綺麗な
お嬢さんたちも、明石駅近くの明石港から
出てるジェノバラインの船で13分で
来たと言ってました。神戸から来た風でした。
二代目さん(?)の板さんも、イケメンでした。

また画像UP してみますね。

2018/01/31 16:08:00

そうだ、淡路 いこう!

シシーマニアさん

当地からなら、きっとその程度の感覚で行けそうです。

お宅から一分の所に、そんなお寿司屋さんがあるなんて、偶然とも思えない位の話ですね。

師匠のコメントが、効いてるよう様な・・。

それにしても、彩さんの決断力には、本当に脱帽です。

新しい地で、色々発見するのは、さぞ楽しいでしょうね。

これから、実況ブログで、私たちにも楽しさを伝えてください。

待っています。

2018/01/31 15:13:19

喜美さんへ

彩々さん

好き勝手に暮らしているだけの彩々です。

何をおっしゃいますか!? 
喜美さんのように、相手に気を遣わせず、
接待上手でお料理上手な女性を他に知りません。

喜美さんは若い時からご主人様と国外問わず、
お出かけになり、お子さん、お孫さん、曾孫さん、ご親族関係も密に交流があるというのも、
意外と少ないものです。

お幸せです。

私が見習う点が多い先輩女性です!

2018/01/31 14:25:09

お昼から日本酒

彩々さん

パトさんの暖かい応援を受け、
サボっていたBlogを書いてみました。

季節柄、寒くてネガティブ思考に陥り
そうにもなりますが、そこは彩々、美味しい
お酒と美味しいものを食べれば、なんて
ことはなかったです。

行ってきました!
ポコの散歩で、こんな所に魚屋さんと(!?)
思ったら、後ろに鮨屋さんがあるでは
ないですか。

淡路島に来て、ここでお寿司を食べないのは
一生の損と言われるお寿司屋さん。
引越し先から1分の所でした。

お昼だし、この時期の漁港街は閑散として
いるのに、狭いお店でもすごく繁盛してい
ました。
まともに板さんが握ってくれるまぁ、美味しいお寿司は、久しぶりでした!
お任せで頂いて、どれもネタの新鮮な事!
元気チャージして、帰ってきました。

私がいる間に(笑)、是非、皆さんで
お出かけください。

〈林屋鮓店〉
老舗鮮魚店が営む
淡路島の魚にこだわった寿司屋
http://colocal.jp/odekake/65248.html

2018/01/31 14:17:24

活気

喜美さん

貴女の勇気驚きと拍手
私引っ越し 結婚して此処に移っただけのボンヤリ者 其れが貴女の様なお友達がいる事誇らしいです
また色々体験談教えて下さい

2018/01/31 14:09:41

人生至るところ青山あり

パトラッシュさん

自らの 信じる道を 突き進む 才女あなたの 覇気を羨む

新たなる 道へ踏み出す 友想い はるかに祝いの
 酒を酌むなり

2018/01/31 13:47:00

たまちゃん、応援ありがと!

彩々さん

私たちも、今年は70の大台に乗りますね。

周りの友人たちも、今の70歳は元気で若い!

孫の子守りなんて、まっぴらと思う口ですが

70歳単身で、こんな所まで来ちゃいました。

いざ来てみると「大丈夫かっ、私!?」って
 
弱音もチラホラです。

>私もナビでもブログ書いてみようかな〜って気になります。

たまちゃんもたまに、ナビ・ブログに登場して
ください。

2018/01/31 12:35:30

Reiさん、ありがとう

彩々さん

おっしゃる通り、引越しで使うエネルギーは
半端ないと思います。

今までの人生で多分11回目の引越しだと
思うのですが、まさしく前回の引っ越しから
10年です。
確実に10歳の歳を重ね「まだまだ、元気!」と、言ってみても、実の所、ハァハァ息切らせ
ている状態です(笑)

春〜よ、来い!

2018/01/31 12:28:04

ファイト!

Reiさん

少しは落ち着かれたようですね。
引っ越しは、エネルギーが必要です(^_^;)
でも、導かれるように行かれた所ですから、大丈夫ですよ。
無理なさらないように、楽しんでください(*^^*)

2018/01/31 09:57:31

わぁ!

ぐでたまさん

ステキな移住生活幕開け ですね!

babatakoさんへの彩さんとゴクさんのコメントが自分のことのように嬉しくて、ウルウルしてました。

寒いのは 今年は特別みたいですよ。
福岡も震え上がるほどです。
でも採算のブログ読んだら、元気になってきましたよ。

私もナビでもブログ書いてみようかな〜って気になります。
春になったら、行動範囲が広がりますね〜。

2018/01/31 09:35:26

PR







上部へ