メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

食事と睡眠 

2018年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

例年になく、極寒の日が続いたが、ここ数日、幾らか寒さも緩んできた。
ところが、首都圏は、明日から明後日にかけ、雪が降るらしい。
また、相変わらずインフルエンザが流行っているが、幸いなことに罹らずにいる。
油断は大敵である。
この先も、規則正しい食事と、充分な睡眠を心掛けたい。

昨日の昼餉は、パスタを作った。
最近、麺類を食べる頻度は、三日に二回程度に減っている。
今回は、ヤリイカを入れた、和洋折衷のスパゲッティーニである。
オリーブオイル、ニンニク、柚子、和風パスタソースで仕上げた。
ヤリイカには、完熟の卵が詰まっていて、絶品の味だった。

夕餉は、久しぶりに松花堂弁当用の器を使った。
ヤリイカは、オリーブオイルをサラダオイル、パスタソースを塩胡椒に替え、昼餉とは目先を変えた。
残念ながら、卵は入っていなかったが、中々の味だった。
他には、アジのたたき、シラスおろし、サラダを用意した。
晩酌は、もっと飲みたいのを我慢し、缶ビール一本と清酒一合でおつもりにした。

   *****

写真
1月30日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

三八子さんへ

吾喰楽さん

初めまして。

コメント、有り難う御座います。

「安くて」「美味しくて」「簡単に」をモットーに、自己流で料理作りを楽しんでいます。
吞兵衛ですので、夕餉の献立は、美味しく酒を飲むための肴です。

拙いブログですが、参考になることがあれば、幸いです。

2018/02/01 17:59:26

素晴らしいですね。

さん

とても美味しそうなスパゲティですね!毎回毎回とても丁寧なお食事、盛り付け。本当に素晴らしいと思います。私も是非見習いたいです。今夜からまた雪とのこと。くれぐれも暖かくしてお過ごし下さい。

2018/02/01 17:44:12

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

数回、この器で弁当を作り、職場へ持って行ったことがあります。
退職してからは、弁当箱としての出番が無くなりました。
時々、今回のように、夕餉に使っています。

ヤリイカ以外は、簡単な物ばかりです。
彩が良かったので、美味しそうに見えたのかも知れませんね。

2018/01/31 16:03:41

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

ヤリイカの煮付も、美味しいですね。
特に子持イカだと、煮付の方が、卵を、より味わえると思います。

一回り小さいイカに卵がぎっしりで、大きい方には入っていませんでした。
外観で卵の有無を判断するのは、難しいですね。

2018/01/31 15:55:59

私だけ

ゆりかごの夢さん

松花堂弁当を拡大しましたら思わず手が出そうになりましたよ。どうぞ、と差し出されたのかと思ったのは私だけ?

2018/01/31 15:01:06

ヤリイカ

喜美さん

子持ちのヤリイカ食べたいですね
やっぱり飲まないからあの柔らかいイカ煮て食べたいです お刺身は別ですけれど
何しろ甘く煮たものが好きです

このお料理凄く綺麗です

2018/01/31 13:56:28

もどりんこさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

ランチョンマット、箸置き、食器などを使えば、食卓が華やかになり、ひと味違って食べられますよね。

また、写真に撮ることを、お勧めします。
公表するか否かに関わらず、食卓のバランスが良くなります。

2018/01/31 12:54:42

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

刺身が残ったら、マグロやブリでしたら、づけにすると、翌日でも美味しく食べられます。
ブリの柵でしたら、そのまま醤油に浸けておいて、スライスして食べれば、数日後でも大丈夫です。

イカでしたら、加熱すれば、大概の料理に使えます。
パスタだと、スルメイカよりヤリイカが美味しいですよ。

2018/01/31 12:50:11

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

禁酒が、ダイエットに効果的なことは、承知しています。
でも、酒とダイエットを比べたら、私は酒を選びます。
一度、週一回の休肝日を決めたこともありますが、翌日の酒量が増え、逆効果でした。

それにしても、6キロ減量とは、素晴らしい!

2018/01/31 12:43:31

私も

さん

遅ればせながら、吾喰楽さんのブログを拝見するようになってから、ランチョンマット、箸置き、食器などを少しづつ買い揃え、家族に「どうしたと?」と言われながら今までと違う食事の時間を楽しんでいます。
これまでの私にはなかった世界です。
睡眠は十分なので(笑)料理の腕をあげないと・・

2018/01/31 10:41:52

ヤリイカ

シシーマニアさん

昨日の食事には、私もヤリイカのお刺身を並べたのですが。
少し多すぎましたのに、取っておけばよかった、と反省。

そうですよね、翌日のパスタにすれば・・。

お刺身は、無理をしても残さないようにと思ってしまいがちですが、翌日パスタに、とは素敵なアイディアです。

やってみたいと思います。

2018/01/31 10:15:58

十分だと思います(笑)

ぐでたまさん

9月からダイエットのために、晩酌をやめました。
運動も始めましたが、週一の運動では 大したことはないのですが、6キロほど減量できました。

1〜2か月で ビールはどうでも良くなりました。習慣だったのではと、思いましたが…

でも週末は飲もうかな〜と、酒好きは変化ないです。
日本酒にも糖質ゼロと言うのがありました。

週末にだけ飲んでると年金生活にもメリハリが出来たようで、週末が楽しみに…

2018/01/31 09:53:15

PR







上部へ