メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

お年玉切手と処分? 

2018年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

平成30年の年賀状の”当たり”は・・
切手小型シート2枚でした



今年は切手小型シート2枚でした






私の趣味に「切手収集」があった(今はしてない)
小学生から記念切手を集めていた

いつか子供が興味を持って、収集した切手を
引き継いでくれると思っていたが・・
「興味なし!」

そして現在は・・記念切手は額面の価値も無し
このまま放置すれば・・ただの紙屑になる?

終活や断捨離をしなければ・・とも思っている折
収集した”切手”を処分することにした
切手は”シート”で集めていたので、枚数にすると相当ある



収集した切手のファイル


何枚あるのだろう 数えたことが無いが
切手20枚が1シートが700シート以上はありそうだ


年代別やシリーズ毎に整理するのも大変なので
取り敢えずフォルダーから切手シートを取り出し
額面毎に端から整理することに


少し整理できたので、一部を切手買取業者に持って行った
額面50円以上だと額面の93%で買い取ってくれる


切手を処分すれば海外旅行に2、3回行けそうだ
残りも早々に処分しよう


もう手元に残すのは”天橋立”の記念切手と年賀切手だけかな?


ただ心に一抹の”寂しさ”が・・込みあげる


家を離れてからは、学生時代、就職した社会人時代
いや、結婚してからも
ずっと田舎で母親が記念切手を買い続けて
送ってくれていた


その切手を処分するのは・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ