メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

常識・教養もなく貧乏な人を結婚相手に選ぶか? 

2018年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


常識・教養もなく貧乏な人を結婚相手に選ぶか?  昔、作家の林真理子さんが「社会的に地位の ある男性が、自分の奥さんになってほしい 女性に貧乏で教養もない女の人を選ぶとは 考えにくい・・・」といったニュアンスのことを 話していました。  世の男性のすべてがそうではないとしても、 「社会的地位のある男性」の多くは林さんの 言う通りの考え方をすると思います。  そして、それは逆の立場・・・女性が結婚相手 を選ぶときにも同じことが言えると思います。  つまり、「社会的地位にある女性が自分の 夫になってほしい男性に貧乏で教養もない 男を選ぶとは考えにくい」ということです。  お互い様と言うか、男性も女性も同じだと 思います。  あえて言えば、別に「社会的地位にある/ない」 に関わらず、結婚後の長い生活を考えれば、 多くの人はそういう選択をすると思います。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 人間として社会の中で生きていく以上、 他人との協調・協和などは必要です。  つまり社会性を身に付けていることはとても 重要なことですし、ましてビジネス社会で 生き抜いていくにはそうした人間性をもって いなかったら底辺でウロウロすることに なります。  すべての人は常識を身に付け、教養を身に 付けていかなければいけないと思います。  経済的にもある程度は金銭面での余裕が 欲しいところです。  常識も教養もなく経済的に貧困状態にある ような人がサラリーマンとして活躍できるとは 思えませんし、結婚して幸せな家庭生活を 過ごせるとも思えません。  せめて「常識・教養」か「お金」かいずれかを ある程度以上には身に付けておきたいもの ですし、願わくばその両方を欲しいものです。  両方をある程度以上身に付けることを意識 して行なっていくと、すぐに100%の状態には なれなくてもそれなりのレベルまでは上がって いけると思います。  結婚する/しないにかかわらず、身に付ける ように努力することは大切だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ