メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

残業が減って、副業が認められる・・・ 

2018年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

残業が減って、副業が認められる・・・  昨年大きな話題となったことの一つに 「電通に端を発する長時間労働問題」や 「政府公認による企業の副業禁止ルールの 撤廃」があります。  この流れはもう誰にも止めることはできず、 今年も引き続き継続拡大していくと思います。  かつてのサービス残業当たり前・・・といった 時代は徐々に、でも確実に変化してきている と思います。  サービス残業だけに限らず、残業そのものが 減少していくことはとても良いことのように思え るのですが、一方で「残業代」を当てにして 働いているサラリーマンにとっては、ある意味 ではショックかもしれません。  家計やお小遣いがピンチ!・・・です。  ・・・・・・・・・・・政府が副業容認へ・・・と、何だか寛大な対応を しているような表現がされていますが、うがった 見方をすれば「会社はそんなに給料を支給でき ないし、世間的にも残業をカットしないといけな いから、みんな自分のお金のことは自分で 考えて働いてね〜」ということを言いたいの かもしれません。  自分が生きてくお金は自分で稼いでね〜と いうことです。  さて、サラリーマンはどうするか???  時代の流れに逆らうのはうまくありません。  国策に乗れ!・・・とは昔からよく言われる 処世術の一つですが、やはりこうなったら 副業を検討する/副収入を得る方法を考える ことが大事だと思います。  その手段として、アルバイトで身を粉にして働く のではなく、「投資」を生活に組み入れていけ ばいいのではないか・・・というのが、いつも 私が言っていることです。  そして、投資の考え方としては「権利収入」 を持つということであり、副業というよりも 「複業」という考え方を推奨しているわけです。  こんな時代だからこそ、少しでも給与以外の 収入を確保するために「不動産投資」を検討 して、選択肢の一つに入れることをおススメ しています。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ