メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

成人式&お鏡開きからの〜お汁粉〜♪ 

2018年01月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 さてさて、8日(月)は成人の日で祝日でしたね成人式の式典も、前日7日の日曜日にやられた地域も多かったでしょうね。20歳の成人式を迎えられた新成人のみなさま、おめでとうございます〜新成人のみなさまには前途洋洋の明るい未来と可能性が開けていますので、ご自分のやりたいことに向かって失敗を恐れずに意気揚々と進んでいってくださいね。若い方々ってほんとうらやましいんですよ〜まだまだこれから、なんだってできますものねさてさて、今日11日(木)は鏡餅を開く、お鏡開きですねお鏡開きといったら楽しみなのが、お汁粉ですね〜私はどろりとしたタイプよりも、けっこうあっさりさらりとした甘さの軽い感じのお汁粉の方が好きなんですけどね。 つきたてのお餅を香ばしく焼いてね。国産の北海道産十勝あずきで、あっさりの甘さ控えめでさらりと作っていってみました。ん〜バチボコうましです〜いや〜、やっぱりお汁粉は美味しくてあったまりますね〜いくらでも食べられちゃう感じでね(笑)実は、私の家ではお汁粉もお雑煮と同じように、1年中食べたいときにいつでも普通に作って食べているので、お鏡開きだからお汁粉という感覚もなくてなんですよ〜なので早速もうお鏡開きの前の日からお汁粉食べちゃってます(笑)それにしても、成人の日って毎年大体いつも雨や雪でお天気が崩れますよね〜。おととしは初雪が降ったと、私も自分のブログに書いてました。  まぁ、ますます寒くなってきましたので、美味しいお汁粉を食べて温まりましょう〜たくさん作ってあるので、まだまだ何回でも食べられますみなさんもお鏡開きをして、美味しいお汁粉を作って食べていますでしょうかね〜  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ