メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

日本酒 

2018年01月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し












昨日降った雪の後雨となり、地面は無残な状態となった。水を含んだ雪が凍りついてツルツルに滑る。まともに歩けない状態だった。気温はぐんぐん上がり5〜6℃まで上がったようだ。しかし、午後からは冷えてきて曇となり帰宅する頃にはマイナス3℃になった。
明日からはまた当分終日氷点下となる。体調の調節が難しい時だ。
明日から3連休となる私だが、やっと順番が回ってきた日本酒を愉しんだ。
日本酒を飲むときは、注ぎ口のついた容器というか(なんという名前か忘れた)、その注ぎ口まで酒を入れて電子レンジでチンすると、程よいぬる燗になる。これが絶妙のぬるさかげんで酒が旨い。どれくらいの量なのか計量カップで測ってみると250ccだったので2合まではない量。この量もちょうどいい。(本当はもう一回チンしたいのだが・・)
酒は百薬の長と言われているが、これを毎日やると百薬の長ではなくなるらしい(笑)
まあほどほどに楽しむのがいい。日本酒は買ってまでは飲まないが、毎年暮れに送ってくれる友がいて、それも高級な日本酒なので嬉しくてついつい頬がゆるむのである。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ