メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

我が子に世間を知らない幼少・青年期を過ごさせてはいけない 

2018年01月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が子に世間を知らない幼少・青年期を過ごさせてはいけない  野村克也/元プロ野球監督が楽天時代に 田中将大選手に言ったとされる言葉「野球人 である前に社会人であれ」という のは結構有名です。  この言葉は川上哲治元巨人監督の言葉で あったとも言われています。  プロ野球選手に限らず、すべてのスポーツ 選手に言えると思います。  スポーツに限らず、相撲をはじめとしたすべて の格闘技家にも言えると思います。  スポーツ選手・格闘技家に限らず、すべての 芸能人・文化人・・・また「企業人」にも言える と思います。  ○○である前に社会人であれ! ・・・という概念を持つことは大事です。 社会人としての常識・誇りを持てない人には 企業人として成長することはできないと思い ます。  そして、ちょっとイヤなことに、そうした「社会人 としての常識観念」が現代社会では若い世代を 中心に失われつつあるような気がしています。  特に、若いときからその道一筋で人生を過ごし、 他の世界を知らずに育ち、したがって世間の 荒波を知らずに育った人に多いと思います。  世の中の常識観念が欠落しているような人・・・ が増えてきているような気がします。  ちょっとした危機感というか、危惧感を覚えます。  国が変われば文化・風習は変わります。  同じ国であっても、住んでいる地域が異なれば 習慣や文化が異なることも多々あります。  自分の考えだけが正しい・・・他は間違っている ・・・などといった不遜で傲慢な発想を持つこと 自体が世間知らずの証拠です。  狭い価値観でしか物事を見られないのは、 人の下に就く人であればまだしも、人の上に 就く人であればもはや欠格事由の一つです。  世間を知らずに幼少・青年期を育ってはいけ ないと思いますし、親は自分の子どもがそう ならないように配慮する義務もあると思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ