メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

成人式に、我が54年前の思い出と、鹿児島県十島村長さんのお言葉・・・ 

2018年01月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今、各地で、成人式 が行われています。
感動的な式場、だけでなく
一部暴走新成人の醜態、着物レンタル会社の雲隠れ、等々、
   様々な様子が、テレビで報じられています。

今は、ハッピー・マンディ、で、
今日の月曜日、3連休の最終日ですが、
昔は、1月15日が、成人の日でした。

今から54年前の1月15日に、私は、
同期生と全寮生活をして居た
警察学校のホールでの成人祝賀会に臨みました。
      今は亡き母親と神戸から叔母も出席して、
        思い出多い成人祝賀会に臨みました。
       以後、54年、生涯の友と成った同期生も居て、
        たった7年間だったけど、京都府巡査の思い出は、
         掛け替えの無い人生経験に成っています。

新成人に贈りたい言葉・・・
NHKTVで放映された
鹿児島県十島
http://www.tokara.jp/
肥後正司村長さんの
いくつもの壁を乗り越え、
失敗し、反省し、改革し、
強じんな精神を持つ人になってください。
         に、いたく共感しました。
       ブログに載せたいと、決めました。

          54年前の青年巡査が、今、74歳・・・
           振り返って見れば、
            思うように行かなかった人生経験、
             クソ!!! と、悔しく思ったことの方が、
                 圧倒的に多いです。

ですが、
肥後正司村長さんの
いくつもの壁を乗り越え、
失敗し、反省し、改革し、
強じんな精神を持つ人になってください。
      のお言葉を座右の銘にして、        失敗も、人生の糧に、      チャレンジしたい74歳です。( ^)o(^ )


なお、恥ずかしながら、今までこのブログで
新成人に寄せる言葉を、いろいろ言ってますので、
    恥ずかしいですが、クリックしてやってください。m(_ _)m
http://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=15b149992e1f4d112da6ad42c35dea6ef0195f98&search=%E6%88%90%E4%BA%BA%E5%BC%8F

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ