メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

昨日は晴れ、今日も朝(人生) 

2018年01月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「昨日は晴れ」、「今日も朝」と思考する

昨日が嵐、豪雨でも、次の日には「昨日は晴れだった」と信じる
 ☆宇宙が誕生して以来、時間は先に進むけれどそれ以前には戻らない
 ☆昨日は「在る」ように感じるがすでに「無い」、
 ☆昨日は自分の記憶の中に残っているだけ
 ☆「嵐」と思えば嵐、「晴れ」と思えば晴れ、それなら「昨日は晴れ」と思う方が良い
「時」とは、「過去」は存在しても「未来」が来るかどうかはわからない
 ☆宇宙に未来があつても、人間は今日で終わりになるかも知れない
 ☆ベッドについたのが、この宇宙での終わりの時かも知れない
 (未来は来るかどうかわからないものだ)
朝、目覚める事は饒倖(思いがけない幸い)でもある
 ☆朝起きたとき「ああ、今日も朝が来たな、さあ、今日一日、楽しくやるぞ―」と決意する
 ☆人には自分でできることと、向こうから来るものがある
 ☆自分でできることの典型が「今日一日を過ごす」ということ
 ☆向こうから来るものの典型は「死ぬ」ということ
私たちはこの間でもがいている
 ☆昨日は晴れていて、今日に朝があればそれで充分
 ☆長期的な目標に到達するのは難しいのだが、今日一日、生きることは何とか出来る
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『武田邦彦 科学的人生論』


昨日は晴れ、今日も朝(人生)(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ