メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・群ようこ 「かるい生活」 

2018年01月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容紹介
長年の「漢方生活」のおかげで健康的になったが、それでも時に訪れる「夏バテ」や「靴擦れ」。
漢方の先生に尋ねてみると、ちょっとした不調もすべて日常のある習慣が原因だった! ?
とにかく体の不調の原因を取り除き(「体をかるく」)、ベランダの大型ごみの撤去から始まり、段ボール数十個分の本、着物を捨て、洋服はついに四十三枚に! (「物をかるく」)。
そして、持たないスマホについて(「しがらみをかるく」)……。
『ゆるい生活』から3年。
身の回りの無駄をそぎ落とし、心身共に軽くなっていく過程を綴るエッセイ。


               

 読書備忘録 

またまた漢方のお話がどっさり。

「ゆるい生活」には、2008年11月から一週間に一度、通い続けて、リンパマッサージをしてもらい、雑談をし、お薬を調剤してもらっているって、書いてあって、この「かるい生活」には未だにちゃんと週一で漢方薬局に通っていると書いてある。

保険がきくものときかないものがあるようで、漢方は高いでしょ?週一通うなんてやはり経済的に余裕がないと無理だわ。

何年ほど前からだったか忘れたけれど、毎度夏になると、あまりの猛暑に今年こそダメだ!この暑さにくたばる!と思っておりますが、相変わらず生き延びております。
そしてお年とともにあちこち不具合が出てくるわけだけれど、ま!お年だからしょうがない。老化です。と思って過ごしている。いずれ本当にくたばるであろうから・・・

漢方も人によって処方が違うから、そんなにいいのならちょいとくれてみ!と横流ししてもらってお試しすることはダメみたいね。

それに漢方薬局って、昔祖母が通っていた蛇がのれんのようにぶら下がっているお店のイメージしかないから、お話読んでいても、古いビルの薄暗い階段を上っていくと、どこかのお国のじいさんがみてくれる、あまり清潔感が感じられない所!と大変失礼なことを思っているから、一度行ってみればいいのだとは思うけれど、何しに?ってことで、まだいいかな?

群さんの漢方の先生の先生は、膝の痛みは悲しみが溜まった痛みだと・・・後年、膝の痛みとなって出てくる。とか、精神的な悲しみに効果がある調剤をしたら嘘のように治ったんだって・・・こういうの聞いちゃうと、ホントかぁ?ウソっぽいなぁーなんて思ほうなのでね。聞かない方がよかったね。

歯のお話で思い出したのは・・・
母も最近まで全部自分の歯だったのに、ある日入れ歯をひょこんと出してびっくりした。
どうしたの?それ!って聞いたら、入院中に病院に歯医者が出張してくるから見てもらうといい!と言われ、見てもらったら入れ歯になったって・・・
以前お仕事で聞いていたことだから、ほんとにあるんだ、まさか母が被害者になるとは・・・かかりつけの歯医者さんには、もったいなかったねー良い歯持っていたのにねーって、残念がられた。

ものを処分した話・・・
何だ、その量は?と驚いた。隣室お友達って、もたいさん?
ふたりで三トントラック一台分のゴミを出した後も、まだ荷物があふれていたって・・・

子供の話・・・
私は恐らくぎりぎりセーフで通り抜けたような気がした。
いろんな人がいたけれどそこまでひどくはなかった。
住んでいる地域にもよると思うけれど・・・
ちょっと前にわがマンションのエレベーターで先に上の階が押してあって、ご挨拶してエレベーターにのり、先に押してあった階より低い階を押したら、幼稚園児ほどが、あ!うちのが偉いね!ね、ママ、うちのが上だからうちのが偉いんだよね?・・・
あららら・・・そんなことは東京の湾岸辺りの超高層マンションの話ぃー・・・こんな田舎で子供にそんなこと教えてんの?・・・と、思っただけで、あたふたする母親に、全然気にしていませんのよ、そんなこと!って振りして、お先に〜とご挨拶しておりましたの。

お母さんと弟さんの話に・・・
お母さん施設に入ったんだ。相変わらずやっているのね、弟さんとは・・・
優秀なのにそんなこと言うんだ、やるんだ、と今までのエッセイ読んでいたけれど、そろそろ終盤ですかね。

★★★☆☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ