メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

倭の五王(雄略天皇) 

2017年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



巨大古墳の国際戦略〜半島危機と倭の五王〜

中国の歴史書に記述のある倭国の五人の王
 ☆讃、珍、済、興、武をいう
 ☆倭の五王が誰であるかに関しては諸説あが、最後の1人武(第21代雄略天皇?)
世界遺産推薦が決まった大阪の巨大古墳群
 ☆5世紀中国南朝に使節を送った「倭の五王」たちの時代に作られた
 ☆巨大古墳からは大量の鉄の武器が見つかっている
 ☆「倭の五王」は鉄で勢力拡大した鉄の王朝だった
鉄は朝鮮半島南部でしか採れない
 ☆高句麗が半島南部まで進出すれば、倭国は戦略物資の鉄の入手が難しくなる
 ☆倭王・武は中国の王朝に上奏文を送り、高句麗を攻めるための官職授与を求めていた
雄略天皇履歴
 ☆雄略天皇の時代、日本府軍が高句麗を破り新羅に攻め込んだが敗れる
 ☆雄略天皇の血筋は女系を通じて現在の皇室まで続いている
大悪天皇の雄略天皇
 ☆人を処刑することが多かったため、後に大悪天皇と誹謗されている
 ☆天皇は狩に出かけた際、猪を射殺せない気弱な舎人を殺そうとする
 ☆雄略天皇の皇后、妃は、実家が誅された後に決められたものが多い
 ☆有力皇族や豪族を征伐したのち、ヤマト王権に統合するために妃を取る
 ☆雄略天皇の治世では、皇族だけでなく有力豪族もヤマト王権の強化として活用した
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、「NHK番組(英雄たちの選択)」、WIKIPEDIA












倭の五王(NHKテレビ(英雄たちの選択)画面、毎日新聞より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ