メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・原田マハ 「たゆたえども沈まず」 

2017年12月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容紹介
誰も知らない、ゴッホの真実。
天才画家フィンセント・ファン・ゴッホと、商才溢れる日本人画商・林忠正。
二人の出会いが、〈世界を変える一枚〉を生んだ。
1886年、栄華を極めたパリの美術界に、流暢なフランス語で浮世絵を売りさばく一人の日本人がいた。彼の名は、林忠正。その頃、売れない画家のフィンセント・ファン・ゴッホは、放浪の末、パリにいる画商の弟・テオの家に転がり込んでいた。兄の才能を信じ献身的に支え続けるテオ。そんな二人の前に忠正が現れ、大きく運命が動き出すーー。『楽園のカンヴァス』『暗幕のゲルニカ』の著者によるアート小説の最高傑作、誕生!


               

 読書備忘録 

先日上野に行った時に都美術館のチケットを忘れて行って良かったわー・・・!

この本を読んでから行くべきだな!と思ったからちょうどよかった。

ゴッホの事は知らなくはなかったけれど、そこまでは知らなかった。
そして日本人がそんなにかかわっていたことも・・・
ジュリアン・タンギー・・・あのタンギー親父のことも・・・
耳ではなく、耳たぶ・・・

そしてとても読みやすく、ぐいぐいひかれてほぼイッキヨミだった。

冒頭からしてとてもよかった。いきなりテオの子・・・

そして美術展で糸杉をみたとき・・・

良い本に出合えました。

★★★★★

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ