メニュー

備忘録

努力-9 

2017年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

新聞やTV見てると銀行がどんどん小さく少なくなるとか。
駅前の立派な店舗にATMだけ4台もおいてあるのも時間の問題だろう。
個人向けでは利息の儲けも無く振込手数料も少ないから赤字だろう。

私も現金を極力使わずカード決済に生活スタイルを変えている。
最近スマホ決済もドキドキしながらもデビュー出来た。
次のカード不要時代に備えてだ。

今銀行利息もゼロなので銀行に預金している事も無意味と考えた。
何か投資でもしようかと考えたが経験も知識も無い。

それでもダメ元でネット株をやろうと決心した。
申請はスマホでやったが文字が小さすぎて天眼鏡を持ってやった。
マイナンバーも両面写真撮ってアップロードすれば良い。
なんと4日後に「口座開設しましたよー」のメールが来た。
全てがネット。早い、早い。

そこでじっとしてられないのが私の性格なのだ。
リタイア後にもらった給料のほとんどを株につぎ込んだ。
今月友人と数回飲みに行く酒代の数万円を残して。
現金の断捨離をしてしまった。
銘柄は2つだが購入手数料はめちゃくちゃ安い。

買ったその日、
まぐれ当たりで1日の儲けが今の1ヵ月分の給料と同じ。
さて、さて、どうしたら良いものかと迷ってしまった。
そうしたら3日目にガクンと下がって今は買値と同額。

「貯金は増えないが減らない、株価は増えたり減ったりするもの」
と恥ずかしながら当たり前の結論で納得した。
元手はリタイア後の体力気力で働いた大事なお金。
でもそんな未練を捨てて早い決断が求められる世界なのだ。

その内、株の断捨離で泣くときもあるかもね。
それでもスピード感維持のための自己投資と思えば良い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ