メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

先のことを思い煩って焦るより、足元を見つめ、・・・(^^♪☆ 

2017年12月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ドイツの作家ミヒャエル・エンデの作品『モモ』に、道路掃除人のベッポというおじさんが登場します ある日、彼がモモに、自分の仕事の話を始めました いわく、非常に長い道の掃除を受け持つときがある ”とてもやりきれない”と思いつつ、せかせかと始める 時々、顔を上げるが、ちっとも進んでいない 心配でたまらなくなり、ものすごい勢いで働くが、やがて疲れ果ててしまう───ここで彼が一言 「こういうやり方は、いかんのだ」 しばらく黙った後、彼は口を開く 「いちどに道路ぜんぶのことを考えてはいかん、わかるかな?つぎの一歩のことだけ、次のひと呼吸のことだけ、つぎのひと掃きのことだけを考えるんだ」 「するとたのしくなってくる。これが大事なんだな」 先のことを思い煩って焦るより、足元を見つめ、「今」を大切に生きることで心は豊かになると、エンデは訴えているのでしょう 日々の忙しさの中で、足元の幸せを見失いがちな現代人への警鐘にも思えます 理想を抱きつつ、きょう一日の実践に心を込めたいですね「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ