上海大学シニア留学日記

鎌倉散歩(浄妙寺・報国寺・杉本寺)

2017年11月29日 外部ブログ記事

朝、目を覚ますと空が真っ青に澄み渡り、しかも暖かい日和だったので、鎌倉を散策しようと思い立つ。 先月から改めて鎌倉散策を始めて、今回で3回目だ。家を10時に出発し、鎌倉駅に着いたのは11時10分。我家から鎌倉は意外と近いから、有り難い。 今日は報国寺方面を歩こうとバス停を探すと、長蛇の列が出来ている。急ぐ旅ではないし、まずは駅前のエクセルシオールカフェでコーヒーを飲むことにする。2階はなかなか落ち着いた雰囲気の店だった。 (エクセルシオールカフェ) それからバスに乗って、まず浄妙寺に行く。浄妙寺はさほど大きな寺院ではないが、鎌倉五山第五位の寺格を持つ。1188年、源頼朝の忠臣の足利義兼が創建した。 (浄妙寺 山門) (浄妙寺 本堂) (浄妙寺境内の紅葉) 次に、浄明寺から5分ほどの竹の寺として有名な報国寺に行く。さすがに人気の寺で見学客が多い。空を覆い隠すようにまっすぐに伸びた青竹の群生が何とも美しい。その青竹林に木漏れ日が注ぐ。 (報国寺 本堂) (報国寺 竹林) (報国寺 竹林) それから、5分ほど鎌倉駅方行に歩き、鎌倉最古の仏地であり、坂東33観音霊場第一番の杉本寺を訪ねる。 天平6年(734年)聖武天皇の后であった光明皇后の御願によって建立された古い寺で、行基作の11面観世音が安置されている。古い寺院だけに本堂もさほど規模は大きくない古寺だ。  (杉本寺 山門に続く階段) (杉本寺 本堂) (杉本寺 境内)   杉本寺の参拝を終え、バスで鎌倉駅に戻る。13時30分、小町通りの時々利用する「和民」で昼食をとる。いつか、ここのカレーうどんが美味しかったので、メニューで探すと、それは日替わりのランチだったらしく、この日はない。仕方なく、本日のランチのミックスフライ定食を頼み、ビールで喉を潤す。今日は汗ばむような陽気だったのでビールが美味い。 (今日のランチ) 家には3時半に到着した。