メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

DUBAI?旅・4 

2017年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



旅三日目はドバイからちょっと足を延ばして、アブダビ観光に出掛けました。
今回訪ねたUSEは7つの首長の国からなる連邦国です。
その中でも一番裕福で、一番力のある国がアブダビです。
UAEを建国したのも、アブダビの前国王だそうです。

その国王シェイク・ザイードが建設し、彼が眠るモスクが
"シェイク・ザイード・グランド・モスク"です。
総大理石の荘厳なモスクに大興奮です。
総工費600億円 一番大きなスワロフスキーのシャンデリアは9億円
大理石の柱や床にはモザイクタイルで花や植物が描かれていて
何処を見ても素晴らしいの一言でした。

しかしここはイスラム教の寺院なので、戒律が厳しい。
女性は肌や身体のラインがみえない服装が絶対で、頭髪も見えてはいけないので
ショールなどで覆います。
モスクの中は履物はダメ!
写真はどこで撮ってもいいのですが、ふざけたポーズや
笑い声をあげて笑うなども禁止でした。

そういった禁止事項も、却って荘厳さを際立たせて、
厳粛な何とも言えない居心地の良さを感じさせてくれた場所でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ