メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

65歳で1億円の預貯金を目指すよりも・・・ 

2017年11月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

65歳で1億円の預貯金を目指すよりも・・・  かつての時代は「老後を迎えるまでにいかに 多くの貯蓄をするか?」・・・が勝負の時代でした。  そして、老後を迎えるまではお金を銀行に預けて おくのが一般的でした。  さすがに、今の超低金利時代になってからは ただ預けておくだけで本当に良いのだろうか? ・・・と考え始めた人も増えてきたと思います。  また一方で、別の観点で言えば、終身雇用の 崩れから「今の仕事がなくなったら収入は途絶え てしまう・・・」という不安を持つ人も増えてきたと 思います。  更には、株やFXもやってみたけどさっぱり儲から ない(むしろ損をした!)・・・という人も多いかも しれません。  その結果、そうした人たちが再び行なうのは 結局「円預金/定期預金」だけ・・・となり、 そうしながらも「本当にこれで良いのだろうか? ・・・」と同じ悩みを堂々巡りで繰り返しています。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 確かに昔は「老後までにいくら貯金を貯めて おくか」が勝負どころでしたが、今は違います。  今は「何歳になっても『お金を生み出す仕組み』 をもているか?」が大事であり、「その『仕組み』 を定年退職するまでにつくりきっておくことが できるか!」が重要なポイントとなっています。 例えて言うなら、65歳で1億円の現預金がある よりも、現預金は100万円でも良いので65歳 までに毎月50万円くらいの権利収入を得られ る状態にあること、が大事だ・・・ということです。  そうした「権利収入=仕組み」を構築した前提で 定年退職することに、サラリーマン生活を定年 まで続けてきた意義が見い出せそうです。  私は、過去6年間、このブログを書き始めたとき から一貫してこの考え方を提唱してきています。  ブログを読み、何かを感じとられ、何らかの行動 をすでに起こされた人も多いと思います。  行動の温度差(濃淡)はありますが、 一歩を踏み出されたことに意義があります。   今後も同じことを言い続けていくと思いますが、 ぜひサラリーマンの人は、やがて来る自分の 定年退職の日以降のことを考えられて、 転ばぬ先の杖になる対策を講じられると良い と思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ