メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

「格安スマホ人気」に陰り 

2017年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ドコモ、au、ソフトバンクが相次いで反撃

携帯電話市場は、大手3社による寡占状態
 ☆競争原理が働かず通信料金が下がらないので総務省、MVNO業者を後押し
 ☆MVNOに参入する事業者の数も急拡大し、現在では700社位
NVNOへの顧客流出に危機感を抱いた大手3社が対抗策を強化
 ☆「Ymobile(ワイモバイル)」や「UQ mobile」などのサブブランドを強化
 ☆「docomo with」や「auピタットプラン」など通信料の割引プランを始めた
NVNOに逆風が吹き始めている
 ☆NTTドコモの17年度中間決算(9割↑のNVNO業者にネットワークを貸す)
 (今期の携帯電話サービス契約の純増数予測を220万から130万へ下方修正)
 (NVNOの契約数が伸び悩んでいることが原因の1つ)
 ☆「フリーテル」が、楽天にNVNO事業を5億円程度で売却し業界に衝撃が広がった
今後の総務省の対応
 ☆体力の弱い体力の弱いMVNOが大手キャリアーに立ち向かうには限界がある
 ☆総務省が再びアクションを起こす可能性は十分考えられる
 ☆MVNOの動向を占ううえでも、総務省の動きに注目が集まる
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『東洋経済オンライン』




「格安スマホ人気」に陰り(『東洋経済オンライン』記事より画像引用)

NVNOには一層の差別化が求められる
大手3社の不満要因だった料金面などは改善してきた
積極的なプロモーションなどで顧客基盤の拡大を進めることだ
楽天モバイルでMVNOを展開する楽天が今後の注目
 ☆高いブランド力と豊富な資金力を武器にテレビCMなどを積極的に実施
 ☆契約数は100万回線を突破し、1,000万契約を目指す
買収なども含めた顧客基盤の拡大策を進めていく方針

インターネットイニシアティブ(IIJ)の戦略
他のMVNOがまねるのは難しい施策を取る
顧客や収益の基盤を拡大する戦略を取る戦略「フルMVNO」
 ☆力を入れるのは、法人向けビジネス
 ☆貸す側の通信キャリアーが持っていた加入者管理機能をMVNO側が持てるようにする
 ☆SIMカードを自社で発行できるようになる

日本通信の戦略
ソフトバンクのネットワークは、借りる際に支払う接続料がドコモより高い
iPhoneのユーザーをターゲットとして、ソフトバンクの回線を使う
(SIMロックかかっているiPhone活用したサービス)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ