メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

45年以上続けている会合 

2017年11月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

会社時代、1年後輩のAさんが、お父さんが亡くなって家業の自転車屋を継ぐために急遽退職することになった。 彼が大学を出て入社し、まだ2年たったばかりのことだった。当時の部長だったBさんが不憫に思い、Aさんと歳が近かった私を含む4人を誘い、Aさんを囲む会を1年に1回開催して来た。もう、今回で45年以上も続けてきた。 その彼も今年68歳になった。当時、90歳を超えるおばあちゃんと母親と妹や弟を抱え、地方都市で自転車屋を継ぎ、生計を支えてきた。勿論、その後結婚もし、3人の子供にも恵まれた。 スーパーなどの大型店が自転車を安く売る時代になって、商売も難しかっただろうに、3人の子供を立派に育て上げた。 昨年と同じ会場の新宿西口のビルの高層階にある「がんこ」という寿司懐石のお店でAさん、80代の半ばになるBさんも含め5人が揃い、1時から会食を開始する。       (他にも料理が出たが写真を撮るのを忘れた)  Bさんはその後グループ各社の社長を歴任し、今は引退されたが、その間、ご多忙だった筈にも拘らず、必ずこの会には出席されてこられた。全く頭が下がる思いだ。 Aさんのお陰で、我々当時の仲間も最低1年に1回は一同に会える機会を得てきた。 今日も、懐石料理をいただきながら、昔の思い出話に花が咲く。飲み放題だったが、みんなそれぞれ歳をとってきたので昨年に比べ酒量が減ったように思う。2時間半ほど楽しく会食して、Bさんをタクシー乗場までお見送りし、パレットビルの7階の「天狗」に行く。 さっき飲んだばかりだから、もう余り飲めない筈だが、1年に1回の会合なので名残惜しく、焼酎のデキャンタをとり、つまみは枝豆と冷やしトマトだけを注文する。 (つまみは枝豆と冷やしトマトだけ) 結局、話が盛り上がりデキャンタを3杯飲んでしまう。この日もよく飲みました。                     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ