メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

尾形光琳(国宝作品数四天王) 

2017年11月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



尾形光琳(絵師、国宝作品数四天王)

尾形光琳絵師になるまで
 ☆生家は京都有数の呉服商「雁金屋」
 ☆本阿弥光悦とも姻戚関係にある家系で、幼少時から優雅な生活を送った
 ☆父の死後莫大な遺産を手にするが、奔放な光琳はやがて使い込んでしまう
尾形光琳絵師のプロフィール
 ☆40歳を前に絵師として自立する道を選んだ
 ☆年齢的には遅い出発だったが、瞬く間に才能を発揮し琳派を大成した
 ☆弟・乾山とともに美術界にその名を輝かせる
 ☆数年で法橋に叙せられ、「燕子花図?風」などの傑作を手がけた
 ☆銀座年寄役のパトロンを得て江戸へ移る
 ☆儒学を重んじる武家社会の窮屈さに馴染めず京都へ舞登戻った
 ☆京都での晩年は充実した制作期間となる
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『「技」の巨匠100人(世界文化社)』








尾形光琳(国宝作品数四天王)(『「技」の巨匠100人(世界文化社)』

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ