メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

二つの矢を待つことなかれ・・・(^^♪☆ 

2017年11月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

王貞治氏の通算868本塁打をカウント別に見ると最も多いのは初球、次がフルカウントに追い込まれてからの本塁打 「この一球」を逃さない、研ぎ澄まされた集中力がうかがえます 「失投をいかに一発で仕留めるかが大事。打ち損じは許されない」と氏は語ります 王氏が監督として選手に繰り返し訴えたのも「この一球」への意識 ストライクを簡単に見逃しでもすればベンチから怒鳴りつけました ある試合で2打席連続本塁打の選手が、3打席目に真ん中の甘い直球を見逃した時も叱責しました 一喝された選手は次の打席で果敢に攻め、その試合で3本目となるサヨナラ本塁打を放ちました 『徒然草』に2本の矢を手にして的に向かう弟子に、師が「二つの矢を待つことなかれ」と諭す場面があります 「後の矢をあてにして、初めの矢を射る時に油断が生ずる」「この矢一本でかならず当てようと思え」と 人生の戦いも”次がある”と思えば気は緩みます 一瞬一瞬が勝負です 常に”今ここで勝つ”と決め、自己最高の歴史に挑みたいですね「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ