メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

田母神(たもがみ)姓は福島 

2011年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



会津藩のことを調べていて、会津藩士に「田母神」姓を見つけた。
珍しい姓だ。ひょっとして と「田母神俊雄・元幕僚長」を検索
してみた。

ギョギョギョのギョ〜。福島県出身。1948年生まれ。私と同じ。
福島県郡山市田村町の山村地帯に「田母神地区」があり、
「田母神小学校」もある。彼はその小学校の出身とのこと。

ここは「坂上田村麻呂」の母の出身地と言われているそうな。
「たむらまろ」の母を祀る神社が「たもらまろがみ」???。

おっかない顔つきに似合わず、ジョー句好き。
背が低いコンプレックスを「私に足りないのは慎重さではなく
“身長”なんです!!」「私はもうどんなに叩かれても、体は
小さくなりませんから 大丈夫です」と笑い飛ばす。

講演会でも、一、二度は笑いをとろうと、落語を聴いたり、
日頃たゆまぬ努力をしているそうな。これも私と同じだ。
何か親しみを感じてきた。危ない危ない。

「田母神俊雄」で検索すると 89,000件もヒットする。すごい
人気だ。だが中身は 50−50 で 賛否両極に分かれる。

私もブログでいろいろ叩かれるが、田母神氏よりは ましかな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ