メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

混沌とするカタルーニャ州独立 

2017年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



スペイン・カタルーニャ州の独立住民投票&独立問題

カタルーニャ州(スペイン東部で州都はバルセロナ)
 ☆独自の文化や言語を持ち教育、警察など様々な分野で自治を認められている
 ☆人口は約750万人(全人口の16%)
 ☆観光産業が盛んで「スペインの稼ぎ頭」とも言われている
“独立運動”が生じた要因
 ☆カタルーニャ州でも失業率が上がった
 ☆税金を納めているものの地元の公共サービスが乏しい
 ☆住民投票の結果9割が「独立」に賛成
スポーツ界にも広がる波紋
 ☆サッカークラブ「FCバルセロナ」は抗議の意味を込めて無観客試合を行った
 ☆投票への妨害は、民主主義の権利の行使を妨害する行為を非難する
カタルーニャ州議会で「独立宣言」が採択されあた
 ☆賛成70、反対10、白票2(50以上が空席)
 ☆空いた席には、スペインとカタルーニャ双方の旗を組み合わせた布地が置かれた
 ☆プッチダモン州首相と独立派の議員らは喜びの表情で次々と抱き合った
スペイン中央政府の対応
 ☆中央政府は住民投票を全く認めず、警察を派遣するなど強硬姿勢
 ☆中央政府は州の自治権を奪って独立阻止を図り、全面対決に行き着いた
カタルーニャ州の独立の道筋は極めて不透明
 ☆州政府側はどのように「独立国家」をつくるのか、具体策を何も明らかにしていない
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、日本テレビテレビニュース24、朝日新聞










混沌とするカタルーニャ州独立(日本テレビテレビニュース24、朝日新聞より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ