メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

覚悟して人生を生きること・・・(^^♪☆ 

2017年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今の時代、”考える力”がなくなっているように思いませんか 衣食住が乱れ、コンピューターに依存 これでは物事を自分で捉えながら生きることができなくなります ”考える力”を付けるにはどうすればいいか それは、読書です 僕も今、時間を見つけては読んでいます 昔は分からなかったことが、分かるようになってきました 20代、30代は死にもの狂いで読みましたね 読書によって考え抜く力が付きます それが”生きる力”になるんです 吉川英治の小説『宮本武蔵』を読んだ時は、「覚悟して人生を生きること」を学びました 武蔵は、誰と戦う時も一人 自分の道は自分の力で切り開くしかないんです うまくいかなかったり失敗しても、それを乗り越える”胆力”が必要だと思います 人間は苦難を乗り越えて、心を動かされることがあると、生きる喜びも湧いてきます 私たちは前を向いて生き、常に次のことを考えないといけません 未来のことを考えると、おのずと”行動しなければ”と思います かつて日本は美しい自然があるおかげで、世界に誇れる文化国家だったのに、それが破壊されると、よって立つ基盤がなくなります 自分にできることを、一人ずつが考えるようになってほしいですね「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ