メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

講演を聴いて 

2017年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

早朝より、市の記念式典に参加してきました。
広報の係なので、講演の記録と写真を撮るためです。式場を好きに歩き回っても良いように、腕に「広報」と書いている腕章を巻いて参加です。

場所は、大阪市内のホテルの大広間です。
始めて入るホテルなので、スーツを着ていきました。

来賓あいさつの後、記念講演も終わり、昼食時簡になりました。
「出来れば、全員が写る様に、スナップ写真をたくさん撮ってください」との依頼なので、食事団らん中は、卓の周りで写真を撮りまくっていました。

昼食は、最後になってかき込みましたので、食べた気がしませんでしたが、珈琲を入れに来たホテルのウエイトレスさんが
「写真を撮られていて、あまり食べられていなかったのでしょう?ご苦労様です」と声をかけてくれました。

若い女性に、こんな優しい言葉をかけていただくと、オジサンはホロッとなってしまうのです。可愛い子ですね(笑)

ところで・・・、

講演されている方の話です。
講師の方は、温泉好きだと言うことで、これまでに800以上の温泉地へ行ったとおっしゃっていました。

その温泉で、最近気になるのは、身体を洗わないで、すぐに入ってくる人が多いのだそうです。
「2、3杯、身体にお湯をかけただけで、掛かり湯が終わったと思っているのかも知れない」とおっしゃっていました。
中には、掛かり湯もしない人がいるのだとか・・・。

でも、その講師の方は、
「掛かり湯だけでは無く、銭湯や温泉に入るときは、まず股間の前と後ろをしっかり洗ってから湯船に入って来て欲しい・・・」と言う事でした。
「若い頃は、銭湯に行くと、うるさく言うオジサンが必ずいたのに、最近は、銭湯に行かなくなったからなのか、いい加減になっている」のだそうです。

そう言われれば、私の事を思い返しても、お風呂に入るときは、まず石けんで股間の周辺を洗ってから、お湯に浸かるのが当たり前に成っています。
その後お湯に浸かって温まり、身体と頭を洗います。

私も、時々は温泉に行きますが、他の人がどんな順序で入浴しているのかは、あまり観察をしていませんが、一度観察をしてみないといけないですね。

家の風呂なら、いい加減でも良いですが、不特定多数が入る温泉などでは、そう言ったマナーを忘れないようにしたい・・・と言う話でした。

皆さんは、温泉でのマナーは出来ていますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

女性でも・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

当たり前ですが、女性の方の様子は分かりませんが、男性の方でもすぐに湯船にと言うのは多いようです。

今度、温泉に行ったら、観察したいと思っています

2017/10/25 19:03:38

私も気になっていました

和(なごみ)さん

大きな湯船に浸かりたくて、スーパー銭湯へ
よく行くのですが

居るんですよ。
ドアを開けて入ってきたと思ったら、かかり湯もなしに、即湯船にドボン・・って人が!
小さな子供を連れた若いお母さんに多いかな。

2017/10/25 18:25:12

銭湯の文化

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

銭湯があった時代は、親が躾けなくっても、誰かが教えてく入れたモノですね
その親自体も、いい加減になってきたのに、子どもを躾けられるわけがありません。
時代と共に、自分が良ければそれでいい・・・みたいな風潮が広がっているような気がします

2017/10/25 08:10:38

温泉に行ったら

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

私も温泉が大好きなので、周りの様子をつぶさに観察してみようと思って居ます

2017/10/25 08:07:19

しつけが出来ない親

トラ。さん

NOVAさん、おはようございます

キチンとしたしつけが出来ない親が多くなりましたし、その親たちのマナーもなっていません。
日本人も、他を思いやる気持ちが薄れてきたような気がします

2017/10/25 08:06:22

当たり前

喜美さん

今はお風呂も小さくシャワーだけの人も居るし親も忙しく入ってやれない人たちも多く そうなるのかしら 私達には当たり前が 当たり前でないのね

2017/10/25 04:52:42

温泉のマナー

みのりさん

トラさん
 温泉のマナー
守りたいですね
温泉は大好きです。
1日何回も入りたいですね

2017/10/25 04:29:57

お風呂

さん

最近は家庭でもお風呂は入らずシャワーで済ます人が多いと聞きます。
でも、子どもの頃はきっと父ちゃん、母ちゃんと一緒にお風呂に入っていたはずですよね。
その時に教わっていただろうに…と思いますが…
お風呂の文化は日本の独特な文化です。
そこにはマナーが付いて回るはずなのですが、こういう話を目にすると残念に思います。

2017/10/24 23:39:18

何もせずに湯船・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

それはちょっと非常識ですね。
親も教えないのでしょうか?

私にしても、家のお風呂では、身体をまず洗ってから湯船には入れと、しょっちゅう言われていました。

でも、他人の子どもに注意が出来る方って、立派な方ですね。

2017/10/24 20:24:22

一度観察を・・・

トラ。さん

灰猫さん、こんばんは

温泉に行って、他の人をじろじろ見るのもイヤなので、なるべく様子は見ないようにしていますが、今度温泉に行ったら、一度観察してみようかと思っています。

でも、思い返してみれば、簡単に掛かり湯だけして、湯船に浸かる人もいるような気がします

2017/10/24 20:21:50

マナー

emuさん

先月末に仲間たちと一泊しました。
その時に、小学生が何もせずに湯船に入ったんです。
それを見ていた私よりも高齢の方が注意なさってました。
昔は銭湯でも学べたんですけどね。

2017/10/24 20:20:31

お疲れさまです。

灰猫さん

ジムに大浴場があり利用しています。
女性は皆さん、まず石鹸で全身を洗ってから浴槽に入ってます。
それが普通だと思っていたので、体を洗わずに入る人がいるなんてびっくりしました。

2017/10/24 20:12:25

PR





上部へ