メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

花たちは風雨に耐えて今日も咲く 

2017年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



台風が去った朝 久しぶりに青空が広がった
午後一番に介護施設に行くと スタッフさんが来てくれるかなと心配したと言う
利用者さんでなく 私のことだ 何があっても中止にならない限り来ますよと笑った
?
ディサービスの方たちも 通常に送迎バスで来られて良かった
入所の方たちにとっても 私のうたごえは楽しみの時間の様だ
歌を聴く 踊りを見る その他 演芸もあるが 自ら歌える場があることが嬉しいようである
?
目の前に笑顔がある 短い私のトークも笑ったり懐かしそうに聴く
一曲ごとに喜びの拍手をする女性も居る
スタッフさんが言う 皆さんが楽しみに待っていますよと私に告げた
?

?
今日も介護施設に出かける ここは難しい 認知症の程度が進んでいる方が多い
トークより 心の眼 通じて欲しいの願いで意識を集中する
多くの方に眼を合わす 演奏しながら見遣る 眼が合うだけで嬉しそうな表情がある
?
帰りに握手でもしたら 私の手を離さない 歌っていなくても心の中で合わせているのだ
エレベーターに乗り込むまで 小さく手を振り続ける
ここには音楽療法士も居ない ボランティアも来ない 私が元気で通い続けよう
?
台風が珍しく東京地方を直撃して過ぎて行った
夜中にベランダに打ち付ける風雨を聞いて 花たちを心配していた
朝 一番にカーテンを開けると 無事に何事も無かったように薄日を受けている
?
ただ葉が散ったり 鉢植えの土が飛び跳ねて居たり 汚れている
このまま排水溝に流れたりしたら 他の人たちに迷惑をかける
鉢をどかしたり これから落ちそうな葉を落としたり ベランダの整頓・掃除をしてみた
?

オシロイバナが占領していた鉢 抜いて見たら水仙?の芽が出ていた

スーパーで買ったキャベツから 芽が出て 春に植えたのに 一向にそれらしくならない

こちらの茄子 三年前 苗で買ったもの 実が少し付けるが食べられそうにない

パッションフルーツ 物干しのポールまで絡んで伸びてくる 花は咲かない
?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ