メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆・悠々のつぶやき

蜂の世界も危険が一杯! 

2017年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



我が家の日本ミツバチは4群いるのですが、上の写真はその中の一番強い群です。
働き蜂が忙しく巣を出入りして蜜を運び込んだり、脚に花粉のタマを付けてくるものもいます。

そこへミツバチの数階の大きさの蜂が現れました。
スズメバチです。
この後、我が家の蜜蜂を1匹咥えて飛び去りました。スズメバチは肉食なのです。
あまりの素早い動きに他のミツバチは気付かなかったようです。
スズメバチが巣の中に侵入しようとしたりすれば門番役のミツバチが一斉に取り囲んで激しく羽ばたいて体温を上げ、
スズメバチを熱で殺してしまうのですが。
しばらく様子を視ていましたが再度の襲撃はなかったので安心しました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ