メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

ありがとう、ごめんなさい 

2017年10月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




NHKラジオ深夜便で、女優の「吹雪ジュン」さん
最近はすっかり母親役。哀しい場面、辛い場面でも
不思議と目は笑っている。そのことに関連して
「初対面の人と会う時でも、必ず ニッコリほほ笑みます。
自分と合わないなと思う人、私に敵意をもって接してくる方もいるでしょう。
出会いは、先祖の因縁で出会うのです。私はその方に何もしていなくとも、
遠い先祖が、その方の先祖に なにか悪いことをしたのかもしれない。
そんな先祖の因縁から、私に悪意をもって接してこられたのかもしれない。
それで、私は心の中で「ごめんなさいね、許してね、ありがとう、
感謝してます」と唱えて、にっこりほほ笑むのです。すると相手の方も
険しい顔が和らいで、自然と笑顔になります」と。
すばらしい、これは統一教会の学びと同じだ。
自分は罪を犯していなくとも、アダムとイブの神の意思に背いた原罪に始まり、
祖先の罪、民族同士の争いによる罪がある。まさに韓国の日本に対する怨念は
ここからきている。「ごめんなさい、許してね、ありがとう、感謝です」
恨みをもった人にも優しい笑顔で、目で語り掛ける。その目にたちまち
トロンとなるような、そんな素晴らしさを吹雪ジュンは持っている。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ